今年度のRoad to マイクラカップ活動の振り返りします。
今年度はマイクラカップの取り組みを拡大して、品川区、中央区、川崎市、平塚市の4拠点で8チームエントリーできました。
①各回の参加人数
品川区は5チームで活動して、各回の参加者は24~30人くらい。
お盆を過ぎたころから若干メンバーの参加率が落ちてきたので、
子どもたちのモチベーションを維持するのが課題だと感じました。
中央区、川崎市、平塚市はそれぞれ5~7名が参加してくれて、
最後まで頑張って作品を作り上げてくれました。
②実施してみての振り返りや改善点/感想など
チームの熟練度という観点では、継続しているチームは意見が活発に出ますが、新しく作ったチームでは、緊張もあるのか子どもたちの発言が少なめでした。
オンライン開催中心というのもありますが、チャットもOKにしたら子どもたちからどんどん意見が出てくるようになったので、オンラインのチャット活用は良い手法でした。
普段はSlackを使ってやり取りしていますが、Slack内のコミュニケーションが活発なチームほど、出来上がった作品の完成度も高い印象があります。
なかなかリアルで会えないので、どうやって子どもたちのコミュニケーションを活発にしていくのか+保護者の方も巻き込んでいくのかは今後の課題です。
③作品応募までの励まし合い
作品応募に向けてのスケジュール感をきちんと決めて、子どもたちにワールドを仕上げて貰いました。やる気のある子は一人でもモクモクと作りこんだり、積極的に質問してくれたので、一人ひとりと向き合いコミュニケーションを取ることで、最後まで伴走できたと思います。
今回、初めての高校生チームも立ち上げましたが、高校生になると部活や試験などもあり忙しい中で、生徒同士で話し合ったりして、自己解決しながら進めていたので、さすが高校生!という感じでした。
昨年度までは小学生チームだけの運営でしたが、今年度からは中学生+小学生チーム、高校生チームもエントリーする中で、学年の差の大きさを感じたり、小学生よりもちょっと大人目線の意見を聞けたので、自身にとっても良い刺激・学びになりました。
昨年度の2拠点2チーム運営から、今年度は4拠点8チーム運営とかなり活動範囲を広げることができ、全チームが作品エントリーまでたどり着くことができました。
マイクラカップを運営しているデジタルものづくり協議会の皆様、
本事業を支えて頂いた東急株式会社様(東急子ども応援プログラムに採択)
まちづくりについて説明頂いた品川区・中央区・川崎市のご担当者様
チーム運営を務めてくれたNECプロボノ倶楽部のスタッフの皆さん
インフラ面を支えて頂いた以下の団体の皆様
・一般社団法人 モノプロしながわ
・NPO法人 みなと子ども食堂
・一般社団法人 めぐもり
・NPO法人 おばちゃんち
そして、マイクラ活動をサポート頂いた保護者の方々と
夏休みの期間で頑張って取り組んでくれた子どもたち。
活動が大きくなるにつれて大変な部分もありますが、
協力してくれる企業・団体さんも増えてきたおかげで
何とか今年度の活動を続けてくることができました。
関係者の皆様、本当にありがとうございました!
さて、地区予選の結果発表は9/18(金)19:00~です。
是非、みんなで子どもたちを応援しましょう!
大会からのお知らせ:
https://mccup.jp/29272/
ライブ配信:
https://www.youtube.com/live/YD17rvCexfY
子どもたちの作品紹介
東京ブロック
①すまいるキッズA(歴史・人・自然をつなぐ、未来のしながわシティ)
https://mccup.jp/works/workarticle/?work_id=8437
②すまいるキッズB(みんなをまもる未来スマートシティ)
https://mccup.jp/works/workarticle/?work_id=9077
③三木小学校(空・地上・地下で守る未来都市しながわ)
https://mccup.jp/works/workarticle/?work_id=9078
④鈴ケ森小学校(そらとぶ しながわ 〜ぜんぶが優しい未来の街〜)
https://mccup.jp/works/workarticle/?work_id=9079
⑤第四日野小学校(さくら色の「たのしい」があつまる場所 〜ずっと安心・みんなのまち〜)
https://mccup.jp/works/workarticle/?work_id=9080
⑥はるみらい(先端技術・健康・自然が融合!みんなが輝く未来都市「はるみ」)
https://mccup.jp/works/workarticle/?work_id=8769
南関東ブロック
⑦すまいるキッズC(親子で遊んで学べる、高齢者に優しい 川崎の街)
https://mccup.jp/works/workarticle/?work_id=9081
⑧平塚中等教育学校(みらい郷〜自然と技術の織りなす,β世代のユートピア〜)
https://mccup.jp/works/workarticle/?work_id=9236
Road to マイクラカップの活動振り返り
すまいるキッズBチームの作品
三木小学校チームの作品
鈴ケ森小学校チームの作品
第四日野小学校チームの作品
(中央区)はるみらいチームの作品
(川崎市)すまいるキッズCチームの作品
(平塚市)平塚中等教育学校チームの作品