西小山駅前広場盆踊り大会を開催しました

アイキャッチ: 西小山駅前広場盆踊り大会を開催しました
令和8年8月2日(日)、西小山駅前広場にて盆踊り大会を開催しました。この催しは、小山六丁目町会をはじめ、西小山のまちで活動する品川区・目黒区の町会や神輿会が共同して運営しており、今年で3回目となります。

当日は猛暑の晴れ模様の中、15時から参加団体による出店がオープンし、どの店にも早い時間から行列ができていました。

17時30分からは、地元でお馴染みの和太鼓グループ「むさし荏原太鼓」による迫力満点の演奏が披露され、広場の熱気は一気に高まりました。

日が傾きつつある18時、いよいよ盆踊りのスタートです。品川区を中心に活動する盆踊りグループ「盆ネット」による軽快なアナウンスと曲紹介に合わせて、踊りの輪はどんどん大きくなっていきます。

世代も服装も出身地もさまざまな人たちが、盆踊りを通じて同じ輪の中に入り、広場全体が一体感に包まれました。

そしてフィナーレとなる「西小山音頭」が流れると、それまで見物してた方も輪に入って踊り、盛り上がりは最高潮を迎えて、無事お開きとなりました。

今年も、多くの地域団体・ボランティア・来場者の皆さまのご協力により、無事に盆踊り大会を開催することができました。心より感謝申し上げます。

来年も、西小山の夏の風物詩として、皆さまと一緒に盛り上げていければ幸いです。