広島湾さとうみネットワーク事務局からの活動報告一覧

検索したい語句で広島湾さとうみネットワーク事務局からの活動報告一覧を検索できます。

  • 広島湾の貴重な水中映像を公開します!(一般社団法人ふくおかFUN 大神弘太朗さん撮影)

    一般社団法人ふくおかFUNの大神弘太朗さんが撮影した、広島湾の貴重な水中映像を公開します! 普段なかなかみることが出来ない牡蠣筏下の様子や、藻場の様子がご覧いただけます。(令和4年11月24日、12月3日撮影) https://www.youtube.com/watch?v=_3ItxzPYhk4&t=347s 本映像は、令和4年12月4日に開催された「さとうみフェスタ2022」の講演資料の一部です。一般社団法人ふくおかFUNの許可の元掲載しています。 「さとうみフェスタ2022」については、YouTubeで見逃し配信中です! https://www.youtube.com/watch?v=THKWm5fc0y8&t=601s

    [続きを読む]

  • 【見逃し配信あり】さとうみフェスタ2022を開催しました!(令和4年12月4日)

    広島湾の魅力を発信し、地域住民、NPO、企業、研究機関、漁協関係者等が広島湾に関心をもっていただき、広島湾再生の取組に参加していただくことを目的として「さとうみフェスタ2022」を開催しました。 今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、会場とオンラインの併用開催となりましたが、多くの方にご視聴・ご来場いただきました。 ※当日の様子は、広島湾さとうみネットワークのYouTubeチャンネルでもご覧いただけます。 https://www.youtube.com/watch?v=THKWm5fc0y8&t=601s また、こちらのページへのアクセスもお願いします! さとうみフェスタ2022特設ホームページ: (当日のプログラムはこちらからご確認いただけます) https://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/hiroshimawan/festa2020/festa-top.html 広島湾さとうみネットワーク ホームページ: https://www.hbsatoumi.net/ 広島湾さとうみネットワーク 会員募集: http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/hiroshimawan/com/index.html 広島湾再生行動計画について: http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/hiroshimawan/

    [続きを読む]

  • 八幡川河口干潟でアサリ養殖場整備を行いました!

    広島湾さとうみネットワークのプロジェクト「干潟再生プロジェクト」主催による八幡川河口干潟アサリ養殖場整備を9月11日(日)に開催しました。 干潟再生プロジェクトでは、井口漁業協同組合さんと協力して、八幡川河口干潟で新たなアサリ養殖場を整備する取り組みを進めています。 今回は、5月に採取しネットで保護していたアサリの稚貝を、新たな養殖区画に散布するとともに、アサリをエイなどの食害から保護するためのネットの張り替え作業を行いました。 次回は、10月9日(日)に、岡の下川河口干潟でアサリ養殖場整備を行いますので、興味のある方はぜひご参加お待ちしております! <お申し込み方法> 下記URLより、必要事項をご記入の上お申し込みください。 https://pc.tamemap.net/3400602/activities/34006020002/events/85533

    [続きを読む]

  • 岩国市神代港でアマモ場の再生活動体験会を開催しました!

    広島湾さとうみネットワークのプロジェクト「広島湾ブルーカーボン研究会」主催によるアマモ場の再生活動体験会を9月23日(金・祝)に開催しました。 岩国市神代港周辺には天然のアマモ場が広がっていますが、ブルーカーボン創出に向けた第一歩として、その周辺にアマモ場を創出する取り組みを進めています。 今回はそのための第一歩として、空中ドローン・水中ドローンを用いたアマモ場の観察に加え、あらかじめ採取しておいたアマモから種子を選別する作業を行いました。 今回選別した種子は室内で生育させた後、次回の体験会では生育させた苗を実際に植え付ける作業を行う予定です。 次回体験会は10月22日(土)に開催しますので、興味のある方はぜひご参加お待ちしております! <お申し込み方法> 下記URLより、必要事項をご記入の上お申し込みください。 https://forms.gle/7TVPDNfC3stkL69CA

    [続きを読む]

  • 4月30日に岡の下川河口干潟でアサリ養殖場整備を行いました!

    広島湾さとうみネットワークでは、井口漁協さんと協力して昨年度まで八幡川河口干潟でアサリ養殖場整備を行っていましたが、今年度は八幡川に加え、新たに岡の下川河口干潟でもアサリ養殖場整備を開始しました。 4月30日は、第一弾としてアサリ保護ネットに堆積した表土(アサリの稚貝がたくさん生息しています)をはぎ取り、ふるいにかけたあと、稚貝を養殖区画に散布して保護ネットを張り替えました。アサリは稚貝の間はエイなどの食害を受けにくいのですが、大きく育てるためには保護ネットで食害生物から保護する必要があります。今後は定期的に網を交換したり、アサリの成長をモニタリングしながら、秋には皆さんと一緒に潮干狩りできるようにしたいと考えています。 今後も定期的にイベントとして開催しますので、興味のある方はぜひご参加お待ちしております!

    [続きを読む]

  • (開催報告を掲載しました!)第16回海の再生全国会議in広島 次世代へつなげる恵み豊かな海~瀬戸内海の再生と創出~

    令和4年3月15日に開催された「海の再生全国会議in広島」の開催報告をホームページに掲載しました。当日回答できなかったQ&Aも掲載しておりますので、ぜひご覧下さい。(当日の発表資料は4月下旬までの限定公開となります) http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/hiroshimawan/umisaisei2022/report.html -------------------------------------- 海の再生全国会議in広島 令和4年3月15日開催 「海の再生全国会議」は全国各湾における取り組みを紹介するとともに、海の再生における将来への展望や、市民等の活動についての取り組みをWEBも活用しながら紹介することで、各湾における今後の取り組みの一助とするものです。 14:30 開会 14:40 基調講演「閉鎖性水域・瀬戸内海における水環境の管理」 広島大学環境安全センター長・教授 西嶋渉氏 15:10 各湾(東京湾、伊勢湾、大阪湾、広島湾)からの取り組み紹介 15:50 休憩 ※官民連携組織「広島湾さとうみネットワーク」の取り組みを動画配信します。 16:00 話題提供 ~広島湾等における活動紹介~ ①「大島干潟から、つながる周南市ブルーカーボンプロジェクトin徳山下松港」周南市役所産業振興部水産課 中野孝明氏 ②「鉄鋼スラグ製品による海域環境改善の取り組み」 JFEスチール(株)スチール研究所/広島大学客員教授 宮田康人氏 ③「海洋環境問題への取組について」広島県立広島国泰寺高校 16:30 参加者からのご意見紹介 16:50 閉会

    [続きを読む]

  • 周防大島の海の環境と安全パネル展 浜辺のごみ拾い(5月30日)

    ごみゼロの日の5月30日から6月29日まで、周防大島の海に関する環境と安全のパネル展を開催しています。開始日にあわせて近くの浜辺でごみ拾いをしました。 良すぎる五月晴れのもとで、約1時間ごみ拾いを行う事が出来ました。子供達も多く参加し、通りがかりの観光客にも声かけすると、嫌な顔する事無くお手伝いして頂き、文字通り爽やかなごみ拾いとなりました。ご参加の方々には感謝申し上げます。そして、ゴミ袋やトングなど提供いただいたBLUE SHIP事務局様にも御礼申し上げます。

    [続きを読む]

  • 広島湾さとうみフェスタ2020を開催しました! 令和2年11月23日(月・祝)

    広島湾の魅力を発信し、地域住民、NPO、企業、研究機関、漁協関係者等が広島湾に関心をもっていただき、広島湾再生の取組に参加していただくことを目的として「広島湾さとうみフェスタ2020」を開催しました。 今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、会場とオンラインの併用開催となりましたが、多くの方にご視聴いただきました。 ※当日の様子は、広島湾さとうみネットワークのYouTubeチャンネルでもご覧いただけます。 https://www.youtube.com/channel/UCFtG_5iSAAQzK96J0A8EWCA

    [続きを読む]

  • 八幡川河口干潟で、アサリ養殖場の整備を行いました!

    広島湾さとうみネットワークの干潟づくりプロジェクトでは、井口漁業協同組合様のご協力により、八幡川河口干潟でアサリ養殖場の整備を進めています。その一環として、アサリ養殖場の整備を行いました。 台風でアサリ食害防止ネットが破損したため、ナルトビエイの食害によりアサリが激減していましたが、ネットを張り直したことで、来年の春には残されたアサリが大きく成長することが期待されます。 干潟づくりプロジェクトでは、引き続き八幡川河口干潟のアサリ養殖場の再生に向けて活動を行っていきますので、興味のある方はぜひご参加ください!

    [続きを読む]

  • 海岸ごみ清掃&みかん狩り・ミニコンサートを開催しました! 令和2年12月6日(日)

    広島ベイネット(一般社団法人広島湾地域資源ネットワーク)さんとコラボして、早朝から江田島市のヒューマンビーチ長瀬(長瀬海岸)の海岸清掃を行いました。一見綺麗に見える海岸ですが、1時間程の作業でポリ袋20個分のゴミを回収しました。 海岸清掃のあとは、川西農園みかん畑へ移動してみかん狩りを楽しみました。 お昼からは、恵み多き宝の島応援交流隊さん主催による、花咲かジジババさんのライブを鑑賞。江田島愛に溢れる演奏と歌声で、何時までも聴いていたい、そんな贅沢な時間となりました。 広島湾さとうみネットワークでは、これからも様々な活動を通じて、皆さんと繋がりながら広島湾を豊かにしていきます!

    [続きを読む]