今日も社協びより。 - みんなのまちの掲示板 ためまっぷ

言語を選択してください

イベントへのご参加ありがとうございました。よろしければイベントの評価をお願いいします
star_border star_border star_border star_border star_border

今日も社協びより。 | イベント情報

5月 27日 (金) 694日前に終了

今日も社協びより。
今日も社協びより。
今日も社協びより。

詳細情報

今日も社協びより。

古民家づくり23回目 ついに完成!

今回も、#新和金属(@sinwa0614) さんのコミュニティースペースをお借りしての開催でした。

今日の作業の確認をしていると、囲炉裏に掛ける鍋を作っていないことが発覚。急遽、残った材料で作ることに。井戸の桶を作るのと同じ要領で、あっという間に作られました。

前回、立木に見えるよう木の枝を板に固定するまでしていたので、そこに枝葉を付けていきました。また、苔むした石に見えるよう石に緑のスポンジパウダーを付けたり、壁に蓑と傘を引っ掛けるところを作り、最後の仕上げをしていきました。

そして、ついにミニ古民家が完成しました!
同じ材料で、同じ作り方ですが…それぞれ個性があって素敵な古民家が出来上がりました!

途中、緊急事態宣言等で長期のお休みがありましたが、去年の4月1日から始まり約1年、計23回の開催でした。

参加者の2人は、毎回ほぼ休みなく、通ってくださいました。
感想を聞くと、「こんなにかかるとは思わなかったよ」と笑いながら話してくださいました。
「孫にも見せよう!」とか「自分でもう一度作ってみようかな」とも。

講師の菊地さんは、「2人がどんどん仕上げていくのを見ていると、気持ちがスッとして気分がいいんよ」と。

黙々と作業をすることが多かった講座でしたが、いい関係が築かれ、穏やかな雰囲気のまま終わることができました。

ミニ古民家づくり講座は、少しお休みをいただいて、また開催予定です!



#府中町社会福祉協議会 #府中町社協 #社会福祉協議会 #社協 #府中町 #地域福祉 #ためまっぷ #古民家づくり #古民家 #新和金属 #根気 #集中 #細かな作業 #広島 #生活支援コーディネーター #資源開発 #役割作り #藁屋根 #藁 #井戸 #蓑 #笠 #箱庭 #ジオラマ #模型 #ミニチュア古民家 #昭和の家

5月 27日 (金)

午前 選択なし
午後 選択なし
夜 18:00~ 選択なし

カレンダー登録

開催地

参加費

指定無し

ジャンル

投稿者

コミュニティ

logo

報告

報告する理由を以下から選んでください。報告者の名前は非公開です。

参加申請

イベントへの参加申請を行います、返信用のメールアドレスを入力してください

まだコメントがありません