4月30日に岡の下川河口干潟でアサリ養殖場整備を行いました!

アイキャッチ: 4月30日に岡の下川河口干潟でアサリ養殖場整備を行いました!
広島湾さとうみネットワークでは、井口漁協さんと協力して昨年度まで八幡川河口干潟でアサリ養殖場整備を行っていましたが、今年度は八幡川に加え、新たに岡の下川河口干潟でもアサリ養殖場整備を開始しました。
4月30日は、第一弾としてアサリ保護ネットに堆積した表土(アサリの稚貝がたくさん生息しています)をはぎ取り、ふるいにかけたあと、稚貝を養殖区画に散布して保護ネットを張り替えました。アサリは稚貝の間はエイなどの食害を受けにくいのですが、大きく育てるためには保護ネットで食害生物から保護する必要があります。今後は定期的に網を交換したり、アサリの成長をモニタリングしながら、秋には皆さんと一緒に潮干狩りできるようにしたいと考えています。
今後も定期的にイベントとして開催しますので、興味のある方はぜひご参加お待ちしております!

アサリ保護ネット上に堆積した表土をはぎ取り、一旦ネットを除去します。表土にはアサリの稚貝が多く生息しています。

はぎ取った表土を均します。

表土をふるいにかけて、アサリの稚貝を採取します。

採取した稚貝を干潟に撒いて、その上からネットをかけてアサリが大きくなるまで食害から保護します。

今後の作業スケジュール予定です。ぜひご参加をお待ちしております!