木谷自治協議会

アイキャッチ

【木谷自治協議会】
木谷地域は、安芸津町の東に位置し、海に面し山を背に温暖で住みやすいところです。約600世帯をまとめ、健康で明るく、仲良く助け合い、希望にあふれ、安全で住みよい地域社会をめざし、地域自治組織として、地区全体の発展につながる事業を推進することを目的として“木谷小学校”を中心に活動しています。

《木谷自治協議会》組織
 ◎総会
 ◎役員会
 ◎幹事会
 ◎教育文化部会
 ◎体育振興部会
 ◎福祉生活部会
 ◎環境衛生部会
 ◎防災安全部会
 ※区長会・自主防災組織・まちづくり実行委員会・  各種団体と連携・共同し行事等を行っています。

木谷地域の特産品に「じゃがいも」があります、特に赤土で育った「じゃがいも」は逸品です。
東広島市観光PR大使のプロゴルファー岡本綾子さんは木谷赤崎の出身です。

イベント

チラシをクリックするとイベントの詳細をご覧いただけます。

プロフィール

代表者

氏名
尾首 豊

連絡先

氏名
木谷自治協議会事務局
郵便番号
〒739-2401
住所
広島県東広島市安芸津町木谷4127-2 木谷地域センター内
電話番号
0846-45-0105
FAX番号
0846-45-0105
E-mail
kidani-k@city.higashihiroshima.hiroshima.jp

基本情報

団体名ふりがな
きだにじちきょうぎかい
ホームページURL
https://www.facebook.com/akitsu.kidani/
FacebookページURL
X URL
Instagram URL
その他SNSページURL
設立年月日
2013年4月1日
会員構成
合計 600名
対象年齢
主な活動場所
市全体
活動カテゴリ
住民自治協議会・自治会
活動日時
第1週  水
入会金
なし
会費
あり 1世帯年間500円
会員募集の状況
活動実績
小学校教育講演会(協賛)・自主防災訓練・地域マップ作製・まちづくり行事(文化祭、ウォーキング、歴史探検)・小学生ふれあい物作り交流会・友愛訪問(高齢者訪問)
備考
活動内容や目的など
木谷地区(木谷小学校区)をまとめ、健康で明るく、仲良く助け合い、希望にあふれ、安全で住みよい地域社会をめざし、地域自治組織として、地区全体の発展につながる事業を推進することを目的とする。

宣伝・広報
平成27年度から、敬老事業(福寿の会)を自治協挙げて100%手作りで開催した結果大変好評で継続していきます又28年度は木谷の良さを広く知っていただく為に情報発信をしていきたいと考えていますが、いづれもアイデアが必要です一緒に参画しませんか!