2023.5.14 広島県障の害者陸上競技大会

アイキャッチ: 2023.5.14 広島県障の害者陸上競技大会

 2023年5月14日(日)4年ぶりとなる第17回広島県障害者陸上競技大会が東広島運動公園陸上競技場で行われました。
 この大会は10月に鹿児島で行われる特別全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」の広島県代表選手選考会を兼ねています。

★参加選手約270人が、それぞれの障害別、29の障害区分に分かれ競われました。
昨日の雨のなごりか、どんよりした曇り空の中で始まりましたが、久しぶりの大会とあって、選手の皆さんは笑顔も多く楽しそうに競技に参加していました。  
競技の組ごとに1、2、3位が表彰され金銀銅のメダルが渡されました。
選手の皆さんが楽しそうに一生懸命に競技する姿に、コロナが落ち着いてくれて本当に良かったと思います。

★今にも雨が降りだしそうな天気ではありましたが、競技終了後、大会記録更新や上位記録 のアナウンスが放送されるたびに、喜びの歓声と拍手がどこからともなく聞こえていました。 日々練習の難しい環境の中、一生懸命に競技に真剣に取り組んでいる姿が素晴らしい記録へとつながったのだと思います。
表彰式の終わった選手に、近くにいた仲間が寄り添い「おめでとう!」と声をかけている姿と、照れくさそうに「ありがとう!」と答えるマスク越しではない姿を拝見し、見ている側も笑顔がこぼれる大会でした。また、ボランティアの方から、「来年は後輩も一緒に参加できるよう声掛けをして途切れることなく、ずっとご協力できるように提案してみます。」と言っていただきました。来年も再来年も、いろんなことを協力したいと思える大会でした。