2024.6.29〜30 広島県スポーツ推進委員研究大会

アイキャッチ: 2024.6.29〜30 広島県スポーツ推進委員研究大会

福山芸術文化ホール「リーデンローズ」において、広島県スポーツ推進委員研究大会が開催されました。

◉1日目
長年の活動に対して功労表彰の授賞式が行われ、東広島市からは2名のスポーツ推進委員が受賞しました。
午後からは中国地区スポーツ推進委員研修会が開催され、崔希美先生を講師にお迎えし、「Power of Smile ~円滑なコミュニケーションはマナーの本質を知ることから~」の演題で基調講演が行われました。
マナーの本質とは相手を不快な思いにさせないように気を配る、相手を思いやる心を持って接すること。相手と目線を合わせ、心を傾け相手に寄り添うこと、スポーツには人を笑顔する力があります。是非スポーツを通じて地域の方を笑顔にする活動をしてくださいと話をされました。
先生の笑顔と前向きな発言を聞いて、こちらも元気をいただくような講演でした。
その後、実践発表が行われ閉会となりました。

◉2日目
実技研修があり、エスキーテニス・身体の調子を整える体操・ウォーキングサッカー・インドアクッブが行われ、550人を超える参加者で熱気に溢れていました。

エスキーテニスでは、打ち方からサービス、ボレーなど最後は、試合までさせてもらい2時間たっぷり体を動かしました。

隣では、ウォーキングサッカーも行われ、「走る事ができなので、大変だった」と、言っていましたが、かなりの歓声が聞こえ白熱していました。

身体の調子を整える体操では、まず講師の方が体の仕組みについて教えて頂き、二人一組でペアになり、肩凝り腰痛膝の痛みの緩和のストレッチを中心に行いました。

インドアクッブは、室内でできるように、従来の木の素材ではなく、コルクのような素材を使って行いました。