5月度は通常の練習会以外に、FPV練習会を複数行いました。
FPV (First Person View(ファースト・パーソン・ビュー)の略称)は、ドローンに搭載したカメラ画像を専用ゴーグルで見ながら操作を行います
一般的なドローンと違い、操作もマニュアル操作が基本となるので、実機を使った練習だけでなく、パソコンにドローンシミュレーターアプリを入れて練習する、2つの練習がとても重要です。
特に操作に慣れるまでは、頻繁に機体を落下させたり、衝突させて壊れることが多く、実機が何台あっても足りなくなるので、シミュレーターアプリなら、何度落としたり、衝突しても追加費用発生しませんので、FPV練習には必須になります。
FPVを始めたころは、操作が下手なことも相まって、すぐに酔って気分が悪くなりますが、1か月くらい練習していると、操作も向上し酔ってしまうことも少なくなります。
小田地域センターの大ホールのように閉ざされた空間で行うと、操作ミスなどで機体が見つからなくなることもなく、風の影響も受けないので、より操作に集中して練習することができ、基本操作技術を向上させることができます。
私もまだFPV初めて半年くらいなので、ゲートなどを正確に通ることは難しいですが、実機とシミュレータ練習を繰り返すことで、ある程度思った通りの飛行ができるようになってきました。
メンバも初めて間もない方も多く、伸びしろしかありませんので、どんどんうまくなってます。
今後も回数を重ね、FPVレースへ参加し完走してみたいと思います。