• 品川区(認知症予防)ファシリテーター研修講座(品川区高齢者地域支援課後援予定)

    ファシリテーションの技術があると地域でのグループ活動はスムーズに盛り上げて運営できます。人生100年時代の地域のグループ活動は大なり小なり「認知症予防」に有用といわれています。この研修講座は認知症予防になるグループ活動を紹介している教材を使用します。 修了生は、品川区の認知症予防活動のファシリテ^ター(促進者)として活動いただける道も用意しています。

    [続きを読む]

  • しながわ学びの杜講演会「高齢期は好齢期!」

    【これは旧サイトから移行したデータです】 ボランティア発見講座・講演会 安心して暮らせる「支え愛」のまちづくりを一緒に考えましょう。 健康で充実したセカンドライフをおくるヒントや、ボランティアの楽しみ方をお話します。 11月下旬に招待状をお出しします関係で・・・ 住所・氏名は必須です。年齢・性別・電話番号(災害で中止の場合の連絡)をお書きください。

    [続きを読む]

  • 地域の支え愛推進フォーラム。後30名、先着順!

    【これは旧サイトから移行したデータです】 「地域の支え愛推進フォーラム」が添付の要領で開催されます。告知は区の地域センターや町会自治会の掲示板でした。この企画は、高齢者地域支援課と福祉計画課と地域活動課が事務局を構成しています。私にはめずらしい光景です。要は「品川区の地域包括ケアシステム」を福祉団体・組織も町会もNPOも学校もそれぞれの力を持ち寄って支えあおうという協働だと思ってます。この機会に、お時間が許せば、ぜひお出かけください。(コメント:シービー・シナガワ 松田誠一)

    [続きを読む]

  • 認知症予防に効果的な活動をしている団体を探しています。

    【これは旧サイトから移行したデータです】 認知症予防に効果的とされる下記の要素を活動にしている団体をWEBで紹介します。 ①有酸素運動を進めている団体・サークル(ウォーキングなど) ②バランスのとれた食生活を提案・啓発している団体・サークル ③脳を鍛える次のような活動をしている団体・サークル a.旅行など計画して出かけている b.料理など新しいものを考え、創作している c.パソコンなど複雑な手順や手先を使っている d.五感を刺激し、わくわくする活動をしている ④笑いの絶えない交流活動、社会活動をしている 下のウェブサイト「活動のお薦め団体紹介」に掲載します。 *団体名 *連絡先 *ここが認知症予防にいい活動内容 *活動の画像を送ってください。

    [続きを読む]