活動報告一覧

検索したい語句で活動報告一覧を検索できます。

  • 第136回 品川区合唱祭2026年6月14日(日)きゅりあん大ホール

    コール若葉は今年6月で創立38年目を迎えました 初期からのメンバーは実に人生の大半を若葉で過ごしてきたことになります 今回の春の合唱祭には22名が参加しました その中には今年4月末に見学、5月入会、即暗譜開始、6月合唱祭デビューを果たした方がいます 意欲的に取り組むその姿に拍手を送りながら練習が進んでいきました そしていよいよ本番の日を迎えました 交流を続けている品川少年少女合唱団、コール若葉と出演順が続き、今回も子どもたちの歌は舞台袖で聴くことになりました 西村先生も大谷先生も舞台に出ています 袖には私たちしかいないのです そのことに気付いた途端の心もとなさ そこに聞こえてきた子どもたちの歌 ♪ その夢が僕を強くする ♪ その夢が僕をやさしくする ♪ その夢が僕を僕にする ♪ 力強く歌うその繰り返しに「大丈夫!」をもらいました

    [続きを読む]

  • かもめ会だより No.238(2026年7月3日発行)

    主な内容 ・7月12日(日)かもめ会講演会のお知らせ(再掲) ・10月25日(日)かもめ会45周年記念講演会のお知らせ(再掲) ・7月8日(水)精神保健家族勉強会のご案内〈荏原保健センター主催〉 ・精神保健家族勉強会参加報告〈荏原保健センター主催〉 ・区議会への要望(二次募集)&ヒアリング日程のお知らせ ・「かもめピアの会」例会報告 ・「みんなで泳ごうかもめ会」7月開催日のお知らせ ・8月29日(土)に旗の台のKitaraを施設見学します ・ふくしまつり2026の開催について ・7月11日(土)なんでも相談会「つどいば」開催のご案内 ・第9回「公認心理師のつぶやき」

    [続きを読む]

  • おどるポンポ小山八幡神社♪ こどもの日まつり開催!

    2026年5月6日(水祝)は小山八幡神社にてこどもの日まつり「おどるポンポ小山八幡神社」が開催されました! このイベントは神社のこどもの日まつりにほぼ3間通り女将会が協力のもと開催。そのステージコンテンツにて晴盆の盆踊りと盆ROCKをやらせていただきました。 女将会の出店ブースはいつも大人気で、今回はキッチン & バー ALLYさんが子供向けのワークショップ、荏原町の大漁丼ほしかわさんの宝くじ、ほかにはえんもじやさんと多彩な出店が並びました。 そして神楽殿での盆踊りも盆ROCKもみんなで笑顔あふれる盆踊りとなりました。 ありがとうございました。

    [続きを読む]

  • 健康フェス

    7月11日(土)奉優会白金台いきいきプラザの「健康フェス」に参加依頼をいただきました。 奉優会様は、北品川ゆうゆうプラザはもちろん、「はぴねす」は、さまざまなイベントに参加させていただいております。 今回は、「健康フェス」として、多世代を通しての健康を意識し、絵本はもちろんですが、指先を使う「折り紙」、発声を意識し「歌」をうたうプログラムを織り込み、絵本では高齢者に大人気の落語絵本「芝浜」大型紙芝居「たべられたやまんば」は、寸劇調にアレンジし、老若男女を問わず大盛り上がりの公演となりました。

    [続きを読む]

  • 7/11(土) Road to マイクラカップ in 品川区のワークショップを開催しました!

    本日(7/11)、Road to マイクラカップ in 品川区の初回ワークショップを開催しました! 東急子ども応援プログラムの助成を受けていることもあり、昨年度よりも内容も人数もグレードアップして開催することができました。 品川区の子どもたちを中心に、5チームに分かれてマイクラカップにチャレンジしていきます。 前回(6/27)が台風で中止になってしまったため、フィールドワークができませんでしたが、昔と今の街並みの写真を見ながら、北品川の街を紹介していきました。 また、品川区都市開発課の方から品川の都市計画について説明して頂いたり、東急株式会社の方からまちづくりのプロとして、まちづくり探究学習プログラムを実施して頂きました。 小学校や教科書ではなかなか学べない内容なので、子どもたちも興味津々で、楽しくまちづくりについて学んでいました。 最後に、マイクラカップのワークブックを使ったクエストをして、マイクラカップへの道のりの1歩目を踏み出しました。 これからワールド設計〜ワールド構築〜作品提出と2ヶ月弱に渡って、子どもたちと取り組んでいきます。 子どもたちはどんな未来の街を作り上げるのか、今からとても楽しみにしています。 民間助成事業として支えて頂いた東急株式会社様、 未来の品川区を築く品川区都市開発課の皆様、 活動に協力してくれる協力団体やスタッフの皆様、 まずは第一歩を踏み出せたことに感謝いたします。 引き続き、よろしくお願いいたします。

    [続きを読む]

  • 【元気食堂うさぎ こみゅにてぃ居酒屋「黒うさぎ」】 7月10日開催

    おはようございます! 昨晩は夜営業「黒うさぎ」開催しました。 季節が急に夏に向かって進み始めました。お客様も明るいうちにはあまりみられず、暗くなってからのご来店が多かったです。ビール、レモンサワーが沢山注文されました! 次回の黒うさぎは7/24(金)の開催となります。 皆さんのご来店、お待ちしております!

    [続きを読む]

  • R8.7.3 大原小学校で出前模擬選挙

    学校名:大原小6年生 担当地区名:荏原東地区 実施日: 令和8年7月3日(金曜日) 時間:1時限目~2時限目 (午前8時50分~午前10時30分 ) 投票者:6年生 37名 その他投票者 2名 合計 39名 候補者・投票結果: 候補者名 安心 太郎 6票 候補者名 環境 良子 3票 候補者名 便利 次郎 30票 当選 無効票 0票 合計 39票 児童・生徒からの質問内容 Q 選挙の時の係員等は募集されているのですか。 Q 本当に不正する人はいるのですか。 Q 無効票になるのはどんな票ですか。 Q 投票箱が満タンになることはありますか。 Q 車椅子の人は投票できますか。 児童・生徒からの感想 ・18歳になったときに候補者をよく考えて投票したい。 ・貴重な体験をさせていただきありがとうございました。18歳になったらこの経験を活かして投票したいと思います。 ・18歳になってもいないのにこのような体験をさせていただき感謝しています。大人になったら絶対にこの経験を活かしていきたいと思います。 担任からの感想 無し 状況(コメント) 天気・学校公開・児童生徒の様子など 1時限目からの模擬授業でしたが児童は元気に楽しく受けていました。 とても前向きに授業を受けてもらいうれしく思いました。 事務局の方の好意により全員が投票用紙体験ができたのはとても良かったです。 参 加 人 数 16名 荏原東地区推進委員 14名 他地区推進委員 0名 選管事務局 2名

    [続きを読む]

  • かもめ会だより No.237(2026年5月29日発行)

    主な内容 ・2026年度総会が開催されました&会費納入のお願い ・【第一報】2026年度かもめ会講演会のお知らせ ・【第一報】かもめ会45周年記念講演会のお知らせ ・7月8日(水)〈荏原保健センター主催〉精神保健家族勉強会のご案内 ・5月13日(水)〈荏原保健センター主催〉精神保健家族勉強会参加報告 ・会館まつりの開催時期変更について ・「みんなで泳ごうかもめ会」6~7月開催日のお知らせ ・かもめピアの会 活動報告と今後の日程について ・5月のなんでも相談会「つどいば」参加報告および7月11日(土)開催のご案内 ・第8回「公認心理師のつぶやき」

    [続きを読む]

  • かもめ会だより No.236(2026年4月3日発行)

    主な内容 ・5月13日(水)かもめ会2026年度総会のお知らせ ・5月13日(水)荏原保健センター主催 精神保健家族勉強会のご案内 ・3月の精神保健家族勉強会 開催報告 ・「みんなで泳ごうかもめ会」4~5月開催日のお知らせ ・かもめ会第2回セミナー「それいゆのすべて」開催報告 ・かもめピアの会 活動報告と今後の日程について ・3月のなんでも相談会「つどいば」参加報告および5月9日(土)開催のご案内 ・第7回「公認心理師のつぶやき」

    [続きを読む]

  • かもめ会だより No.235(2026年2月20日発行)

    主な内容 ・3月11日(水)セミナー「それいゆのすべて」開催のお知らせ ・3月11日(水)精神保健家族勉強会(荏原保健センター主催)のご案内 ・1月のかもめユース(仮)開催報告と2月27日(金)の例会のお知らせ ・1月の精神保健家族勉強会(荏原保健センター主催)参加報告 ・「みんなで泳ごうかもめ会」2・3月のご案内 ・かもめ会第2回おしゃべり会 開催報告 ・かもめ会第2回施設見学会 開催報告 ・12月の障害者なんでも相談会「つどいば」参加報告および3月7日(土)開催のご案内 ・第6回「公認心理師のつぶやき」

    [続きを読む]