各町会向けスマホ入門講座とスマホなんでも相談会を始めました

アイキャッチ: 各町会向けスマホ入門講座とスマホなんでも相談会を始めました
2022年8月11日、旗の台二丁目町会(高田一夫会長)様から依頼され町会員のために「スマホ入門講座」と「スマホなんでも相談会」を同町会会館にて行いました。これらコラボ企画は地域活動に貢献できると思い報告させていただきました。
その貢献とは
①同講座は昨年度から各地域センターで行っていた「タブレット入門講座」を各町会もしくはグループ向けに「スマホ入門講座」にリメイクしたもので、自分のスマホで基本操作とLINEの活用でコミュニケーション体験していただくものです。 ②「スマホなんでも相談会」は、中高年の方でスマホの操作や契約、やりたい事等の相談を自分のスマホで気軽に相談できるものです。③普段から会場確保は難しいですが、普段から集まる町会会館を利用して行えるメリットがあります。その後、旗の台二丁目町会さんではLINEを使って会議や打合せ等に活用されてコミュニケーションが取りやすくなった好評でした。また簡単スマホも含め機種別に作成されたマニュアルも好評でした。
今後、町会やグループでスマホ活用を希望される団体にこのような企画を紹介して行きたいと思います。





会館での講座風景

「各機種別に編集されたマニュアル」を見ながら、自分のスマホの操作を体験する様子です。

LINEで送られたトーク画面を比べている様子。