旗岡八幡神社「ボン祭」大盛況!

アイキャッチ: 旗岡八幡神社「ボン祭」大盛況!
8月5日に旗岡八幡神社にて初の盆踊り「ボン祭」が開催されました。主催は旗岡八幡神社神輿奉仕会のみなさま。盆踊りの部分を晴盆が協力させていただきました。

2年に1度宮神輿が出る例大祭。その宮神輿が出ない年になにか地域を盛り上げる催しができないか?とコロナが流行る前からお話があったそうで、満を持して遂に今年開催することになったのだそう。
そして「盆踊りに関しては分からないので教えてほしい」と町会長さま経由でお話が巡ってきました。

生まれも育ちも荏原第四地区の晴盆代表にとって、氏神さまでもあるこの場所で盆踊りを開いてくださるのはまさに夢のようなお話。
運営側として会議から参加させていただき、ポスター作りから広報活動もやらせていただきました。

当日までに旗岡八幡神社にて練習会を2回ほど開催。どちらも地域の皆様がたくさん来てくれました。
前日の夜は神輿奉仕会のみなさんが持ち前の腕っぷしで提灯張りや、力仕事をこなし、あの素敵な空間が出来上がりました。

そして当日、町会のみなさんの様々な露店が並びます。
この露店も子どもたちに楽しんでもらえるように、千円で4~5か所のお店に行けるような価格設定での出店を!との粋な大人たちの計らいです。そこには昔ながらの近所のおじちゃんおばちゃんたちの「たくさん遊んで、たくさん食べなさい!」が彷彿とされました。

神楽殿では地域の音楽をやっているグループや剣道の団体さん、子どもたちのダンスなどの披露のステージに。
司会も品川区では知る人ぞ知るコミックダンサーのピンQさん、品川区のイベントで地域のために尽力してくださっている(株)スラップショットのゆるきゃら、祈り犬かなえちゃんも来てくれて、とても賑やかな場になりました。

境内には宮神輿の時に出るきらびやかなお御輿も展示。
なんとも粋なフォトスポットになっていました。

そして夕方からは盆踊りタイム。
ご当地の品川音頭から定番の炭坑節、アニソン、JPOPなど計13曲を踊り、最終的に境内は最大で4重の輪になり、大変盛り上がりました。
最後は中延に教室がある「和太鼓教室めでたい」による締め太鼓の披露にて終了いたしました。

この地元地域の盆踊り大会「ボン祭」はまさに地域の底力を感じることができたお祭りでした。
2年に1度のボン祭、これからも地域に定着したお祭りとなりますように。

【品川経済新聞】旗岡八幡神社で盆踊り大会「ボン祭」初開催へ J-POPやアニソンも選曲
https://shinagawa.keizai.biz/headline/4319/

【和太鼓お祭りチャンネルyoutube】ボン祭の様子が見れます
https://www.youtube.com/watch?v=5DAeCaAifdo&list=PLykeSsDm2WtwbfpSV2aGFHIJugpWDakGI&index=9