小山台高校100周年記念事業「100年に1度の大人の寒菊祭」にて盆踊り!

アイキャッチ: 小山台高校100周年記念事業「100年に1度の大人の寒菊祭」にて盆踊り!
9月17日に小山台高校100周年記念事業「100年に1度の大人の寒菊祭」のコンテンツのひとつとして盆踊りをやらせていただきました。

晴盆のメンバーの中嶋さんは小山台高校の卒業生。さらに過去に同高校の教師としてお勤めをされていた経緯もあり、今回運営側として盆踊りの企画を立ち上げていただきお声をかけていただきました。

当日の小山台会館の各教室やホールでは、様々な催しが行われておりました。中嶋さんは数学の教師をしていたので、苦手な人にも楽しい数学にまつわるワークショップを開催。お勉強嫌いの私でも面白い!と感じる題材を用意してくれており、私の学生時代の先生が中嶋さんだったらなぁと悔やまれます(笑)

さて、最後の時間は盆踊りのワークショップ。
レクチャーを入れつつ、晴盆では定番の初心者の方でも楽しんでいただけるラインナップを選びました。
ダンシングヒーローを始めて踊る方は、はじめは戸惑いながらもどんどん笑顔に。全曲踊り終わるころには、みなさんほんのりと良い汗をかいていただいたようです。

運営の皆さん、そしてこの企画を立ち上げて声をかけてくれた中嶋さん、本当にありがとうございました!楽しかったです。