2024年9月11日、旗台小学校の先生よりご連絡いただき3、4学年の生徒達に旗の台音頭のレクチャーをしてきました。
旗の台音頭は去年、旗の台の若手飲食店のグループ「旗飲」のリーダーであるさかえやの荻野大輔さんが中心となり制作されました。
旗の台の街を元気にしたい、盛り上げたいとの思いからできた新ご当地音頭です。
そこに晴盆代表の加藤へ振付をしてほしいとお声がけいただき、完成しました。
その話を耳にした旗の台小学校の先生が10月の運動会で子どもたちの披露の演目として覚えたいと考えてくださり、さらに連絡をいただき実現。
当日は先に晴盆が披露として1番のみ踊り、そのあとに実践として1つ1つの振りを丁寧に説明、そして最後は先生も交えて大きい輪になって踊りました。
最後の子どもたちの感想が
「最初、難しそうだなと思ったけど、最後の方には慣れてきた」
「すごい盆踊りって楽しいんだなと知った」
「あのクルクル手を回す振りが最高!」
と大絶賛していただき嬉しい限りでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて運動会本番の10月6日。
恐れ多くも来賓の席に案内していただき、とても見やすい席にて観覧させていただきました。
そして子どもたちの演舞。保護者のみなさんや先生方、他の学年の生徒が見守る中、みんな楽しそうに踊ってくれました。
もう季節は秋、来年まで盆踊りを踊る機会もめっきり減りますが、またお祭りの会場で旗の台音頭が流れた時はみんな自信満々に踊ってくれたら嬉しいなと思います。
ありがとうございました!