【広島湾の水中散歩】20.クロシタナシウミウシのお話
こんにちは!うみうし大好きダイバーのみゆきママです。
梅雨に入り、気温も30℃近くまで上がり蒸し暑い日が続きますね。広島湾の水温もようやく20℃前後、そろそろウェットスーツのお出ましかな??というところです。
広島湾の海中の様子は、5月下旬に透視度が一気に上がったのですが、梅雨に入って雨で濁った川の水が広島湾に流れ込んたため、再び透明度が落ちてしまいました。とはいえ、とても賑やかで、イシダイが悠々と泳ぐ姿や、スズメダイやタコが卵を守る姿をみることができます。
この時期になると、観察できるウミウシの種類がかなり減ってきて、寒い時期限定のミノ系のウミウシたちはすっかり姿を消してしまいました。一方で、一年を通して観察できる定番のアオウミウシ・シロウミウシ・ミヤコウミウシなどは健在です。そして定番の1つ、クロシタナシウミウシを紹介します。
クロシタナシウミウシは、ミヤコウミウシと同じ「クロシタナシウミウシ属」に属しています。砂の上や岩の壁面など、色々なところでのそのそと歩いているところを見かけます。一年中普通に観察できるので、ダイバーたちにスルーされやすいウミウシですが、黒い姿にオレンジ色のヒラヒラの縁(ふち)取りがシンプルでかっこいいという隠れファンが多く、私もその1人です。
クロシタナシウミウシを見かけたときは、いろんな角度から写真を撮るのですが、私の水中カメラの特性なのか、私の腕が原因なのか(たぶんこっち)、なかなかいい写真が撮れません。クロシタナシウミウシに限らず、黒い水中生物はピントが合いにくく、いつも苦戦しています。
毎度のアオウミウシ君は、今日も元気に広島湾を散歩してます。
*** *** ***
【お知らせ】スキューバダイビングを体験してみませんか?
夏のシーズン到来です!この夏、一緒に広島湾を水中散歩してみませんか?
「ダイビングライセンス」に興味ある方、お気軽にダイビングショップ「L.M.MARINE」にお問い合わせ下さい。ちょっと気になる方、「体験ダイビング」で楽しむこともできます。
いきなりショップに電話するのは、なかなか勇気がでない・・・という方は、私にメールでご相談下さってもOKです。
ダイビングショップ「L.M.MARINE」
ホームページ http://lm-marine.lei-mauria.com/
TEL 082-293-9555
酒井美由紀(山陽女学園高等部)
メール m-sakai@sanyo-jogakuen.ed.jp