住民自治協議会 福に富む郷 竹仁

アイキャッチ

平成23年3月に「竹仁地区ふるさとづくり協議会」から「住民自治協議会『福に富む郷 竹仁』」として(全戸約450件、全住民約1200人を会員とする)スタートをきりました。また、平成25年度からは「竹仁地域センター」を住民自治協議会の指定管理として活動しています。
 「生活・サロン・交通部会」では、デマンド交通の立ち上げや企画・受付、また常設サロンへの取り組んでいます。
 「防犯・防災部会」では、自主防災組織を立ち上げ、救命救急講座の開催や、避難訓練、災害時にはいち早く対応できる組織づくり、などに取り組んでいます。
 「健康・福祉部会」では、体育振興会をその組織内に取り組み、地域独自の「ふれあい運動会」や「敬老会」、また介護施設の見学会や、講習会を随時開催しています。
 「景観・環境部会」は、花の小径を整備しつつ、地域に花を増やす活動をしながら、沼田川の清流を守る活動を、小学校や周辺地域と一緒に省エネ学習と共に平成26年度から活発に行っています。

イベント

チラシをクリックするとイベントの詳細をご覧いただけます。

プロフィール

代表者

氏名
杉原 邦男

連絡先

氏名
住民自治協議会 福に富む郷 竹仁
郵便番号
〒739-2301
住所
広島県東広島市福富町下竹仁501-11
電話番号
082-435-2301
FAX番号
E-mail
takeni-k@city.higashihiroshima.hiroshima.jp

基本情報

団体名ふりがな
じゅうみんじちきょうぎかい ふくにとむさと たけに
ホームページURL
FacebookページURL
X URL
Instagram URL
その他SNSページURL
設立年月日
2011年3月20日
会員構成
合計 1122名
対象年齢
主な活動場所
市全体
活動カテゴリ
住民自治協議会・自治会
活動日時
毎週 月火水木金
入会金
なし
会費
なし
会員募集の状況
会員募集中
活動実績
・竹仁ふれあいスポーツ大会実施
・自主防災組織の結成
・デマンド交通の企画・運営
・花の小径の整備
・地区サロンの活動支援と推奨、並びに、常設サロンへの取り組み

「綺麗で、安心、安全で、住みよいまちづくりを目指しています」
備考
活動内容や目的など
規約第3条:協議会は、住民が自らの竹仁地区の将来像を考え、その実現に向けて行動するとともに、地域が抱える課題を克服し、誰もが地域への愛着と誇りを持って、生き生きと安心して暮らせる住みよいまちづくりと、住民自治の振興に寄与することを目的とする。

宣伝・広報
「こだわりの郷 竹仁」という一面もあります。
味にこだわった美味しい店や野菜やお米、そして豊かな自然と綺麗な川が自慢です。
是非一度お出掛け下さい。
農業を始められたい方、お店を出したい方、ここに住みたいと思ってくださる方・・・
お気軽にお問い合わせください。