国際交流×防災 International Exchange × Disaster prevention

アイキャッチ: 国際交流×防災 International Exchange × Disaster prevention
今回はHBMプロジェクト初のイベントでした。スタッフ一同とても緊張していましたが、広島テレビのナレーションを務めるジョーダンさんに英語通訳をしていただいたり、参加してくれた方から助言をいただいたりして多くの方に助けてもらってなんとか成功することができました。ほんとうにありがとうございました。

さて、第1回目の内容としてまずは、平成30年度の7月に起きた広島県豪雨災害においてあの時自分がどこで何をして何を感じたか。ということをみんなで共有し合うという企画を行いました。防災の知識はインターネットから検索してすぐに得ることができるけれど、その知識を実際にどう活かすかは体験を共有できるこのイベントだからこそ考えることができたのではないかと思います。次に防災クイズを行いました。クイズで使ったパワーポイントはFacebookやインスタグラム、Twitterに投稿しています。ぜひご覧ください。イベント後半では実際にそれぞれの家の中にある物を使って5分で防災かばんを作ってみんなと共有し合うという企画を行いました。すでに防災かばんを持っていた人も、即席で作ってみたという人もいました。何を入れると良いか、またどこに置くと良いかについてみんなで話し合いました。国籍、年齢、性別を問わずリスクコミュニケーションについて考えを深めることができました。
また、KAMONケーブルTVで、第1回イベントについて放送されます。東広島市役所のロビーで見ることができます。市役所に行くときは、ぜひ見てみてください。
イベントにご参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

第2回イベントも企画しています!第1回で得られた改善点を克服してより良いイベントにできるように頑張りたいと思います。みなさまのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

                        (文章:新川さくら)