【市民協働のまちづくり活動応援補助金活用事業】小田みんぞく事始めの会 中間報告

アイキャッチ: 【市民協働のまちづくり活動応援補助金活用事業】小田みんぞく事始めの会 中間報告

小田みんぞく事始めの会は、会員それぞれが小田の文化や慣習、あるいはダムに沈んだ土地のことなど、「今残しておかなければ消えてしまうこと」「後世に伝えておきたいこと」について、写真と文章を書き限定300で冊子を作りました。今年度は、昨年に引き続き、生涯学習発表会で、文化部と共同で、家に眠る古い写真を集め展示することを活動の一つの柱にしています。 みんなで写真を見ることで、忘れていた記憶を呼び戻し、思い出を語り合うことで元気になる、そんな活動を続けています。

9月には「うたうひと」という映画の上映会をしました。 今残しておかなければ消えて無くなってしまうことがたくさんありますが、それをどう伝え残していくのかというのはどこの地域でも大きなテーマです。東北の民話の語り部の映画ですが、 「聞く人がいるから語る人がいる」という忘れがちなことを思い出させてくれ、みんなで話し合いながら、これからの小田みんぞくの会の活動に繋げていこうと刺激になりました。

懐かしい写真を見てワイワイ賑やかです。

古い写真はもうすでに誰の何かわからないことが多いのです。

「うたうひと」上映会の様子