• 第48回『IWC日本語ボランティア教師養成講座』

    IWCは、日本語教室40年の実績があります。あなたも日頃何気なく使っている日本語を見直して、外国から来た人に外国語としての日本語を教えてみませんか。周りには外国から来て、日本語の習得を必要とする人がたくさんいます。 IWCは、品川区教育委員会の委託事業として、品川区立の小・中学校に通う外国から来た児童・生徒に、ひらがなの読み書きから学科の勉強に必要な日本語まで指導する「JSL教室」、日本で生活する「大人のための日本語教室」、他の国で義務教育を終え、日本の高校に入学したい人のための「高校入試支援教室」、中学や高校に通う生徒のための「補習教室」、都立高校での「日本語理解教室」など、色々な教室で日本語学習支援をしています。 IWCの現役日本語教師が、外国語としての日本語を教授する基礎から、「教案」作成、教室活動の実習まで、丁寧にご指導いたします。

    [続きを読む]

  • 「IWC 児童生徒対象日本語教師ボランティア養成講座 2024年春」受講者募集

    IWCは、品川区教育委員会の委託事業として、品川区立の小・中学校に通う外国から来た児童・生徒に、ひらがなの読み書きから学科の勉強に必要な日本語まで指導する「JSL教室」があります。 IWCの現役日本語教師が、外国語としての日本語を教授する基礎から、「教案」作成、教室活動の実習まで、丁寧にご指導いたします。 修了後はIWC JSL小中学生向け日本語教室で教師として活動していただくことができます。

    [続きを読む]

  • 「IWC 児童生徒対象 日本語教師ボランティア成講座」受講者募集

    IWCは、品川区教育委員会の委託事業として、品川区立の小・中学校に通う外国から来た児童・生徒に、ひらがなの読み書きから学科の勉強に必要な日本語まで指導する「JSL教室」があります。 IWCの現役日本語教師が、外国語としての日本語を教授する基礎から、「教案」作成、教室活動の実習まで、丁寧にご指導いたします。 修了後はIWC JSL小中学生向け日本語教室で教師として活動していただくこともできます。

    [続きを読む]

  • ≪運営員募集(経理事務)≫  

    業務 : 経理事務(伝票入力、入出金処理など) 勤務地 : 当法人事務所 品川区南大井6-13-3 第2新開発ビル4 階(JR大森駅北口より徒歩8分) 勤務日 : 平日 週2-3回 1日3-5時間程度 条件 : 勤務日、時間、時給など委細面談時 人数 : 1名、 年齢70歳以下 経理実務経験者 歓迎

    [続きを読む]

  • 第1回IWC JSL小中学生向け日本語教室ボランティア教師養成講座

    IWCは、品川区教育委員会の委託事業として、品川区立の小・中学校に通う外国から来た児童・生徒に、ひらがなの読み書きから学科の勉強に必要な日本語まで指導する「JSL教室」があります。 IWCの現役日本語教師が、外国語としての日本語を教授する基礎から、「教案」作成、教室活動の実習まで、丁寧にご指導いたします。 修了後はIWC JSL小中学生向け日本語教室で教師として活動していただくこともできます。

    [続きを読む]

  • 第47回『IWC日本語ボランティア教師養成講座』

    IWCは、日本語教室30年以上の実績があります。あなたも日頃何気なく使っている日本語を見直して、外国から来た人に外国語としての日本語を教えてみませんか。周りには外国から来て、日本語の習得を必要とする人がたくさんいます。 IWCは、品川区教育委員会の委託事業として、品川区立の小・中学校に通う外国から来た児童・生徒に、ひらがなの読み書きから学科の勉強に必要な日本語まで指導する「JSL教室」、日本で生活する「大人のための日本語教室」、他の国で義務教育を終え、日本の高校に入学したい人のための「高校入試支援教室」、中学や高校に通う生徒のための「補習教室」、都立高校での「日本語理解教室」など、色々な教室で日本語学習支援をしています。 IWCの現役日本語教師が、外国語としての日本語を教授する基礎から、「教案」作成、教室活動の実習まで、丁寧にご指導いたします。 第46回講座を修了された4名の方は、IWCに入会し、日本語ボランティア教師として活動していただいております。

    [続きを読む]

  • IWCの高校支援教室             こうこうの にゅうがくしけんの べんきょうを しませんか。

    先ずはテキスト『学ぼう!にほんご』を使って文字・発音をはじめ、日本語の基礎から作文指導、「国語」の勉強もします。 5月から英語、数学、理科、9月から社会、面接指導、学校説明会や「多言語ガイダンス」参加があります。

    [続きを読む]

  • 第46回『IWC日本語ボランティア教師養成講座』

    IWCは、日本語教室30年以上の実績があります。あなたも日頃何気なく使っている日本語を見直して、外国から来た人に外国語としての日本語を教えてみませんか。コロナ禍にあっても、周りには外国から来て、日本語の習得を必要とする人がたくさんいます。 IWCは、品川区教育委員会の委託事業として、品川区立の小・中学校に通う外国から来た児童・生徒に、ひらがなの読み書きから学科の勉強に必要な日本語まで指導するJSL教室、日本で生活する大人のための日本語教室、他の国で義務教育を終え、日本の高校に入学したい人のための「高校入試支援教室」、中学や高校に通う生徒のための「補習教室」、都立高校での日本語理解教室など、色々な教室で日本語学習支援をしています。 IWCの現役日本語教師が、外国語としての日本語を教授する基礎から、「教案」作成、教室活動の実習まで、丁寧にご指導いたします。 第45回講座を修了された5名の方は、IWCに入会し、日本語ボランティア教師として活動していただいております。

    [続きを読む]

  • IWCで にほんごを べんきょう しましょう!

    まちで、がっこうで、かいしゃで、しごとで、わかる、つかえる きれいな にほんごを べんきょうします。かいわの れんしゅうも たくさん します。IWCの きょうしつでも、Skypeでも、べんきょう できます。 はじめて べんきょう する ひとも、べんきょう した ことが ある ひとも、べんきょう できます。 街で、学校で、会社で、仕事で、分かる、使えるきれいな日本語を勉強します。会話の練習もたくさんします。IWCの教室でも、Skypeでも 勉強できます。 初めて勉強する人も、勉強したことがある人も勉強できます。

    [続きを読む]

  • 成人日本語教室(毎日クラス、土曜クラス)

    【これは旧サイトから移行したデータです】 生活に必要な日本語を、生徒のニーズに合わせてグループレッスン形式で指導しています。毎日クラスは、午前、午後1時の2つのクラスがあります。毎週月曜日から金曜日まで週5日しっかり勉強できます。 授業はレベル別に複数グループに分かれ、通常教師1人に対して生徒4人程度の少人数グループ学習を行っています。 本クラスの開講は、NPO法人認定以前も含め、30年近い歴史があり、大勢の受講者の方々が日本語の会話ができるようになり、日本の生活にとけ込んでいます。

    [続きを読む]