日野学園にて出前選挙をおこなう

アイキャッチ: 日野学園にて出前選挙をおこなう
【これは旧サイトから移行したデータです】

日野学園にて出前選挙をおこなう

日 時:平成30年1月20日(土)2・3時限
場 所:日野学園 格技室
参加者:大崎地区(栗原、和田、服部、濱谷、加藤、
    角谷、後藤、大塚、宮本、井口、坂上、角屋)
対象者:日野学園6年生の児童91名
      (当日出席児童65名 病欠他 26名)

 担任の先生の元一週間前より選挙広報を用いて事前学習をしました。昨年と同様に「日野学園6学年POSITIVE 衆議院選挙」と統一して模擬選挙をおこないました。生徒は全員有権者とし、各候補者4名の氏名を及び公約の提示を受けて「何を基準に選ぶのか」を中心に学習を進めて、当日の模擬選挙をおこないました。
 模擬選挙の投票に際しては、「選挙管理委員」「立会人」等すべての係を生徒が分担し実施されました。

  開票結果は、
   投票数 65 有効数 65  無効数 0
  でした。

 器材の搬入、めいすい君の出動などで選挙の啓発をおこないました。当日投票及び期日前投票などの選挙の流れを説明しました。
 各器材の説明と使い方、事務作業の大切さ行い方などの説明、模擬選挙時の係の生徒の補助などを明水協の会員がおこないました。最後にめいすい君が登場し、記念品を手渡しました。
 日野学園での出前選挙も2回目になり、昨年同様に学校開放の日に組み込んでありましたので親御さんにも観覧して頂けました。投票や開票の様子を見て大変有意義な時間になったとの感想や、今後も子供達に経験を積ませたいとのご意見を頂きました。