H31.2.16 小山台小学校で出前模擬選挙
H31.2.16 小山台小学校で出前模擬選挙
学校名:小山台小学校
担当地区名:荏原西地区
実施日:平成31年2月16日土曜日
時間:2時限目~3時限目
(午前9時40分~11時30分 )
学年:6年生2クラス 54名
候補者・投票結果:
小山台 ひろし 18票
小山 よしこ 8票
荏原 としお 28票 当選!
無効票 0票
児童・生徒からの質問内容
1.投票立会人も投票できるのですか?
2.得票数が、同数の時はどうするのですか?
3.立候補者は、自分に投票することはできるのですか?
4.得票数に差がないようなときは、再開票できるのですか?
5.再開票した結果、開票結果が変わることがあるのですか?
6.投票数が、極端に少なかった時、選挙はどうなるのですか?
生徒からの感想
1.小さいときに両親と選挙に行った時、投票箱の所に座っている人がいたことを覚えていますが、何のために座っているのだろうかと思っていました。今日その役割がよく分かりました。今度選挙に行って実際の様子を見てみたいと思いました。
2.今まで選挙には付いていったことがなかった。今日、この体験でいろいろな役割の人がいることがわかって興味がわいてきたので、今度は選挙に連れて行ってもらって実際の様子を見てみたいと思いました。
3.投票所には、いろいろな役割の人がいて投票をやっていることがわかり、選挙に興味がわいてきました。
状況(コメント)天気・学校公開・児童生徒の様子など:
今年度で3回目の出前選挙を実施いたしました。先生と連携良く、当日はスムースに進行し時間通りに終了いたしました。出前模擬選挙を通して主権者として投票することの大切さの他、選挙に携わる明るい選挙推進協議会の役割を理解し、選挙に興味を感じてもらえる有意義な授業ができました。
特記事項:
4月21日の品川区議会議員選挙には、保護者について行って、実際の選挙を見てみたい等の意見もでるなど選挙に興味を持ってもらえたことが大変良かったと思います。
参加人数:15名
荏原西地区推進委員13名
大崎地区推進委員1名
事務局1名