R3.11.24 台場小学校で出前模擬選挙

アイキャッチ: R3.11.24 台場小学校で出前模擬選挙
担当地区名:品 川
実施日:  令和3年11月24日 水曜日
時間: 1時限目~2時限目 (午前8時50分~午前10時25分)
投票者: 6年生2クラス51名  校長・副校長・担任の先生 4名  合計 55名

候補者・投票結果: 
   候補者名 ( 聖徳 太子 ) 20票
   候補者名 ( 渋沢 栄一 ) 27票  《当選》
候補者名 ( 紫式部   )  8票
   無効票  0票    
        合計 55票

児童・生徒からの質問内容
・選挙長や受付の人は選挙に参加(投票)できるのですか?
・障害者の方や投票所に行けない人は投票できるのですか?
・選挙ごとに選挙長は変わるのですか?
・管理者や立会人、受付の係の人はどうやって選ばれるのですか?

児童・生徒からの感想
・模擬選挙で実際の選挙の雰囲気を味わって、とても緊張しました。
・自分が票を入れることで明るい未来が創れると思うと、とてもうれしくなりました。
・投票できるようになった時に覚えているか分からないけど、覚えていたら投票にいきます。
・選挙長を担当し、投票箱から投票用紙出して一枚一を数え、結果を発表することに責任を感じました。
・この一票一票を投票箱に入れられる時、この品川区が変わっていくと思うと、投票することに責任を感じました。
※出前模擬選挙の公報「台場小学校の未来を創る品川区長選挙」

状況(コメント) 天気・学校公開・児童生徒の様子など
・朝8時10分集合ですが、寒い中を皆さん8時前から集まっていただき、会場準備が早く進み、生徒さんも開始10分前には整列してもらえたので時間いっぱい有効に取り組めました。
・各係を担当した生徒をはじめ、真剣に取り組んでくれました。(感謝状を贈呈)

参加人数  12名
・品川地区推進委員  9名
・谷口会長  1名
・選管事務局  2名