R3.12.21 品川学園で出前模擬選挙

アイキャッチ: R3.12.21 品川学園で出前模擬選挙
学校名: 品川学園(小)
担当地区名: 品川
実施日: 令和3年12月20日 月曜日
時間: 5時限目~6時限目 (午後13時20分~午前15時00分)
投票者: 6年生4クラス127名  先生4名  合計 131名

候補者・投票結果: 
候補者名 ( 織田信長 ) 53票  《当選》
   候補者名 ( 豊臣秀吉 ) 49票
      候補者名 ( 徳川家康   )26票
   無効票   3票    
       合計 131票

児童・生徒からの質問内容
・投票箱はいくらですか?
・投票用紙の機械(バロット)は何枚入るのですか?
・キャラクター(起き上がりこぼし)の名称は?
・テレビで20時1分位に、当選確実が出るのはどうしてですか? 
・父母に入場整理券が届くが、どうやっているですか?
・立候補者は最大、何人位いますか?
・立候補するのにお金はかかりますか? 
・比例代表制度は有名人ばかりでズルくないですか?

児童・生徒からの感想
・ありがとうございました。お母さんはいつも期日前だったけど、自分はちゃんと当日行きます。
・貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。18歳で活かします。
・貴重な経験、うれしいです。本当の選挙で18歳になったら活かします。
・お忙しい中、ありがとうございました。当日 投票所に行ったことがあるが、いろいろな係いる
 ことが分かり今日は勉強になりました。
※出前模擬選挙の公報「未来にはばたく すばらしい街 品川 品川区長選挙」

状況(コメント) 天気・学校公開・児童生徒の様子など
・当日は晴天で、集合時刻の待ち時間もあまり寒くはありませんでした。
・模擬選挙は短縮授業のため、開始時間が早くなり会場準備もそこそこにスタートしました。
・生徒は大変元気で投票用紙の性質を知る実験では大変盛り上がりました。

参加人数  16名
・品川地区推進委員 10名
・大崎地区推進委員  2名
・大井東地区推進委員  2名
・選管事務局  2名