R3.12.16 京陽小学校で出前模擬選挙

アイキャッチ: R3.12.16 京陽小学校で出前模擬選挙
実施日:令和3年12月16日(木曜日)
時 間:5時限目~6時限目(午後13時50分~午後15時25分 投票者: 6年生2クラス64名(65名中1名欠席)その他投票者先生4名
合 計 68名

候補者・投票結果: 候補者名(野口英世)    21票 
          候補者名(聖徳太子)    25票 当選
          候補者名(紫式部)     22票
          無効票            0票    
          合 計           68票   
              当選者に当選と明記
児童・生徒からの質問内容
Q 投票数が一緒の場合どうするのか?
A くじ引きで決めます。
Q 開票速報のなかで一番票数が多いのに別の候補者が当確になるのはなぜか?
A マスコミ関係者が出口調査の結果で当確と報道する。しかし、接戦の場合当確が消える事もあり、最終的に開票が終わって当選者が決まる。
Q 投票者がゼロの時、どうするの?
A 再選挙となり、その分、余計に費用が掛かる。

児童・生徒からの感想
・若い人の投票率が悪いのを変えて行きたい。
・不正が無いかチェックしている仕組みに驚いた。
・投票用紙が思った以上に破れない事や濡れても大丈夫な事に驚いた。しっかり投票したい。
・良い経験になった、選挙に必ず行って投票したい。

担任からの感想
・今日の選挙体験で、一人一人の選挙(投票)意識が高まった。
・子供達が緊張して話に聞き入る姿は、普段ではなかなか見られない。選挙に対する関心度が伺えた。
・今日、良い体験をさせて頂いたお陰で、彼らでしたら6年後からの選挙には積極的に投票に行ってくれると思いました。

状況(コメント) 天気・学校公開・児童生徒の様子など
・快晴で気持ちの良い一日でした。
・投票用紙を破る実験では、大騒ぎでした。
・後日、担任の先生から、御礼のメールを頂き、明推協の会員に披露し、大変感激しました。

参 加 人 数   12名
荏原中地区推進委員 10名
選 管 事 務 局  2名