R5.6.20 戸越小学校で出前模擬選挙

アイキャッチ: R5.6.20 戸越小学校で出前模擬選挙
学校名: 戸越小6年生 担当地区名: 荏原東地区
実施日: 令和5年3月2日(木曜日)
時 間: 5時限目~6時限目 (午後1時55分~午後3時30分 )
投票者: 6年生 1組28名 2組28名 その他投票者先生等3名 
合計59名
候補者・投票結果: 
候補者名  ペリー             7票
候補者名  織田信長            25票
候補者名  卑弥呼             27票  当選
無効票・不明票                0票    
               合計    59票

児童・生徒からの質問内容
Q 同じ票数だったらどうするんですか?
Q 機械も人も読めない文字で書いてあったらどうするのですか?
Q 外国人でも投票できますか?
Q 投票用紙は何kgの力でちぎれますか?

児童・生徒からの感想
・楽しく授業を受けられました。
・成人してからずっと投票を続けるのは大変だけど今日の経験を活かしたいと思いました。
・今日受けた授業が18歳になったときに投票すると思うと体験が役立つと思いました。
・今日の勉強を活かして選挙を知ることに活かしたいと思いました。
・一人一人の一票が大事だということがわかりました。

状況(コメント) 天気・学校公開・児童生徒の様子など
とても天気が良く冬の乾燥した時期でもなかったのか一人も欠席者もなく模擬選挙ができました。
校長先生の挨拶は心に響きました。生徒も真剣なまなざしで聴いていました。

参 加 人 数      12名
荏原東地区推進委員    10名
他地区推進委員      1名
選管事務局        1名

学校長挨拶

若年層啓発部長挨拶

受付照合作業

投票用紙交付

記載台風景

投票

開票

投票用紙体験