R5.6.30 芳水小学校で出前模擬選挙

アイキャッチ: R5.6.30 芳水小学校で出前模擬選挙
学校名: 芳水小学校  担当地区名:大崎地区
実施日: 令和5年6月30日 金曜日
時間: 3時限目~4時限目 (10時10分~ 12時15分)
投票者: 6年生3クラス 96名 その他投票者 2名  合計 98名


候補者・投票結果:
候補者名(渋沢栄一) 23票
候補者名(福沢諭吉) 26票
候補者名(平塚らいてう) 47票〖当選〗
無 効 票 2票
合 計  98票

児童・生徒からの質問内容
●複数の候補者が同じ獲得票数だった場合はどういう方法で当選者を決めるのか?
●投票箱を運ぶタクシーが不足した場合はどうなるのか?
●1つの投票用紙に複数の候補者の名前を書いたらどういう扱いになるのか?
●投票で不正をしたらどうなるのか?

児童・生徒からの感想
●本物の投票用紙を使った投票をするなど、子供では普段できない体験ができたことが良かった。
●投票箱にかける鍵を触ることができたことがよかった。
●投票用紙を破く体験が楽しくできた。

状況(コメント) 天気・学校公開・児童生徒の様子など
●学校から少しでも早めに終了させてほしいという要請がある一方、児童数が多い中で不安がありましたが、全員で協力することでスムーズに進行できました。
●出前授業の会場は実際の投票所として使用されている体育館で実施できたため、より本物に近い環境での投票体験を提供することができました。
●選挙管理委員会事務局から再選挙についてフリップを使いながら説明していただいたとき、児童たちは興味深そうに聞いていました。

●参 加 人 数 13名
 大崎地区推進委員 11名
 選管事務局 2名