●基本情報
学 校 名:台場小学校(6年生)
担当地区名:品川
実 施 日:令和6年9月11日 水曜日
時 間:2時限目~3時限目(9時40分~11時30分)
投 票 者:6年生2クラス 50名 その他投票者 3名 合計 53名
●候補者・投票結果
候補者名:( 渋沢 栄一 ) 15票
候補者名:( 津田 梅子 ) 19票
候補者名:( 北里柴三郎 ) 19票 当選
無効票: 0票
合 計: 53票
得票数が同数のため、くじ引きにより当選者が決定しました。
●児童・生徒からの質問内容
・候補者の中に同姓同名がいたらどうするか?
・投票立会人は休憩をするのですか?(選挙当日の投票13時間の説明から)
・投票者が記載台で長時間悩んでしまったらどうするのですか?
・当日20時前に投票所に来たけど忘れものをして、再度来た時に20時を過ぎていたら投票できますか?
●児童・生徒からの感想
・選挙長という責任重大な係だったが楽しかった。
・はじめは緊張していたが、いろいろ知れて楽しかった。
・いつか親と一緒に選挙に行って投票してみたいと思っていた。体験できて良かった。
・(係を担当して)緊張して言葉を噛んでしまったが、やっているうちに楽しくなり、体験できて良かった。
・投票をすることは政治に参加することだとわかった。18歳になったら投票に行きたい。
・投票者が投票箱を確認する流れや(空虚確認)、投票の仕組みがわかった。一票の重みを感じました。
・得票数が同数になったのが印象に残った。一人ひとりの一票が大事だと思った。
●状況(明推協コメント)
夏休み明け早々の出前模擬選挙でしたが、事前学習の成果なのか生徒は記載台で考え込む様子もなく投票していました。開票では二人の候補者が同数の得票数になり、くじ引きで決めることになりました。最後くじ引きで当選者を決めることに生徒たちも驚きの声を上げていました。一票の大切さを伝えるのに良い開票結果になったと思います。
●参加人数
品川地区推進委員 8名
選管事務局 2名
合 計 10名