• 「シニアから発進!世代をつむぐ三方よしの地域づくり」講演会のお誘い

    【これは旧サイトから移行したデータです】 品川区平成30年度地域振興基金情勢事業「第4回健康・生きがいメッセ2018」事業で開催。 「新・高齢社会シンポジウムinしながわ」は 東京都健康長寿医療センターの研究部長藤原佳典氏を招聘。 「シニアから発進!世代をつむぐ三方よしの地域づくり」を講演いただきます。 人生は第三幕の生き方しだい、地域づくりに一役係ることの意味を共に考えてみるチャンスです。ぜひご聴講ください。 難聴の方にはサポートさせていただきますのでお申し出下さい。

    [続きを読む]

  • 12月8日健康・生きがいメッセ2018イベント出展希望団体様にお知らせ

    【これは旧サイトから移行したデータです】 来る12月8日(土)第4回健康・生きがいメッセ2018を開催します。 今回は基調講演を別途10月3日に開催。講演の趣旨を共有して複数団体でコラボして12月のイベントにつなぎます。 ついては、基調講演後14:45~15:50,イベント希望出展団体の皆さまと「ワールド・カフェ」を開催します。 第1部基調講演は何名でも聴講可能です。ワールドカフェは1,2名でお願いします。どうぞ、ご参加をお待ちしています。

    [続きを読む]

  • 人生二幕目、学び直しの講座受講生募集

    【これは旧サイトから移行したデータです】 60代、第二の人生を迎えるにあたって、考える諸テーマ(添付ファイル参照)を幅広く学ぶことができる講座です。 退職する10年前に受講し、準備をし始めるのがベストですが、思い立った時に始める!その時が「天機」なのです。 真夏の暑い時に、汗を流しながら取り組んでみましょう。

    [続きを読む]

  • 健康・生きがいフェスタ2016、スタッフ募集

    【これは旧サイトから移行したデータです】 イベントはシニア並びにこれからシニアへの呼びかけですが、このボランティア募集の世代、性別は問いません。 午前9時~13時と13時~17時に分けます。通しでできる方については1時間の休憩をとります。時間は相談しましょう。 午前の部は、11時までの会場設営とそれ以降の受付が主になります。午後は受付と、希望団体への体験活動になります。

    [続きを読む]

  • 地域の担い手人材・サポーター・協力員の養成講座を集めています。

    【これは旧サイトから移行したデータです】 品川区の社会(地域)貢献活動の人材・サポーターなどの養成する企画を運営している団体を募っています。 来年1月27日(火)こみゅにてぃぷらざ八潮で開催する「オトコたちのフォーラム~いくつになっても元気で活動するスマート現役が格好いい~」イベントで、地域でお役に立つ人材・サポーター・協力員の養成を目的にした講座や教室をまとめて紹介します。

    [続きを読む]

  • シニアの男性にエールを送るDVD制作スタッフ募集!!

    【これは旧サイトから移行したデータです】 世の中、超高齢社会!昼間地域にいるのは高齢者。その地域には解決したい課題がたくさんあって、多くの方々が取り組んでいます。中でも世の女性はいろいろなカタチで活躍していますし、参加してみたいと考えています。そうした女性の皆さんの中には、お父さんや、連れあいが見た目お家に引きこもっている(ご本人はそうは思っていないかも)ことに心配が募ります。ストレスがたまる女性も多くいらっしゃるようです。 私たちは、来年1月に「生涯現役をめざせ!オトコのフォーラム」を企画します。でも、オトコの多くはなかなか進んで馴染みのないところに出て行こうとしないのが実情です。そこで、あなたのお父さんや連れあいを「いってらっしゃい」と押し出していただきたいのです。ついては、つぎのような小道具(DVD)を作ります。その制作にぜひ、多くの女性のチカラを借りたい。(女性の)お友達にもつないでいただきますようお願いします。

    [続きを読む]