令和4年12月21日(水)午後2時~4時
於:南品川シルバーセンター
参加者の皆さまには、手指消毒、検温、マスク着用と人数制限にご協力を頂きました。
銀杏の並木にところどころ落ち葉が寄せてできた小山を見かける日、皆さんと南品川シルバーセンターで「冬の星空」と「ミニ体操」を楽しみました。
今日の集いには「府中市郷土の森博物館」のマネージャー小林則子氏にお越し頂き、月や星々にまつわる不思議な宇宙のお話をして頂きました。
・皆既月食
・遺跡と太陽
・今、一番目立つ星
・日本の星
お話のテーマには上の4つを挙げて、誰でも解りやすく具体的に説明をして頂きました。
星の大きさや宇宙空間での星同士に距離についも、解りやすいようにコインの大きさを例えに使ってみたり、普段の生活からでもイメージしやすい説明をして頂きました。
暦を引き合いにして、日本の歴史にも触れたりと、様々な角度から宇宙のお話をして頂きました。
なかなか、小さな星を見ることが出来ない昨今ですが『月や地球も宇宙の星のひとつ。月や地球のことを考えることは宇宙のことを想像したり、楽しむことができます』のコメントには目からウロコでした。
天体に輝く星々のお話をたくさんして頂き、ありがとうございました。
今日の二幕目は、大塚さん、渡邉さんにより「ミニ体操」をリードして頂きました。
座っての楽しいお話の後は、身体をほぐして血流を良くすることができました。
ありがとうございました。
次回の「うさぎのおみみ(第113回)」は令和5年1月18日(水)午後2時から、南品川シルバーセンターにて開催を予定しています。
演目は「マジック」紅さん、「おめでた芸」山本さんによる『新春 のお楽しみ会』です。
是非、お集まり下さい。
問い合わせ先:傾聴バレンタイン(藤本)03(3458)9346
品川ボランティアセンター03(5718)7172
令和4年12月のほっとサロン「うさぎのおみみ」では皆さんと一緒に「冬の星空」を楽しみました。(通算第112回)
「冬の星空」の4つのテーマです。1.皆既月食 2.遺跡と太陽 3.今、一番目立つ星 4.日本の星
神秘や不思議さ、未知の宇宙がとっても身近に感じることができました。
「府中市郷土の森博物館・プラネタリウム」に行ってみたくなりました。
寒い冬でも身体がポッカポカになりました。
今回の「うさぎのおみみ」チラシです。