令和5年2月のほっとサロン「うさぎのおみみ」では皆さんとご一緒に、懐しのミニシアター「そよかぜ・りんごの唄」、紙芝居「ジャックと豆の木」、「健康体操」を楽しみました。 (通算第114回)

アイキャッチ: 令和5年2月のほっとサロン「うさぎのおみみ」では皆さんとご一緒に、懐しのミニシアター「そよかぜ・りんごの唄」、紙芝居「ジャックと豆の木」、「健康体操」を楽しみました。 (通算第114回)
 令和5年2月15日(水)午後2時~4時
 於:南品川シルバーセンター
 参加者の皆さまには、手指消毒、検温、マスク着用と人数制限にご協力を頂きました。

河津桜の話題が伝わる今日この頃、「うさぎのおみみ」に皆さんが集まって、懐かしのシネマや紙芝居の演目を楽しみました。

 第一幕は終戦直後に公開された映画「そよかぜ」の30分ほどにしたダイジェスト版ミニシネマです。主題歌は当時のアイドル歌手、並木路子が歌い、大変にヒットした「リンゴの唄」です。戦後の復興が始まりつつ将来を展望する若者達の明るく元気な姿は、シルバー世代に残っている『青春』を蘇らせてくれました。

 第二幕は紙芝居「ジャックと豆の木」を麻山さんが読んで下さいました。子供のころに絵本やお話しで知っている物語ですが、麻山さんの紙芝居の為かとても新鮮に感じました。

 第三幕は「健康体操」です。大塚さんと渡邉さんに指導して頂きました。首、肩、腰、膝、足首など身体の節々を回転とストレッチを加えて、新旧の血液を循環する体操は健康長寿につながります。

 次回「うさぎのおみみ」の演目は「健康はお口のケアから」(口腔機能向上を図るためのレッスン)、その他を予定しております。ご一緒に楽しみましょう。
 日時:令和5年3月15日(水)午後2時から 場所:南品川シルバーセンター
 予約なしでオーケーです。是非、お立ち寄り下さい。


   問い合わせ先:傾聴バレンタイン(藤本)03(3458)9346
          品川ボランティアセンター03(5718)7172


 
 

 

・並木路子、上原謙、二葉あき子、霧島昇・・・現代版ミュージカルでした。 「うさぎのおみみ」での映画は初公演です。

・「ジャックと豆の木」は子供の頃を思い出します。回想法ですね。

・信号待ち体操も身体になじんできました。いつもご指導ありがとうございます。

今回の「うさぎのおみみ」チラシ