「うさぎのおみみ」第128回(2024年7月17日)
タオルハンカチでときどき汗を拭う陽気に、南品川シルバーセンター・ほっとサロン「うさぎのおみみ」にお集まり頂き皆さんとご一緒に楽しみました。
ミニカルチャーのプログラムは「マジックショー」「フラダンス」「お話しコーナー」「井戸端コーヒータイム」でした。
カラー・コードはハワイの海を連想して「青(マリンブルー)」です。
ミニカルチャー
その1 マジックショー
出演はミスター・ポリックこと、大塚様です。
とてもシンプルなマジックの小道具ですが、これらの道具をスピーディーな手さばきで操り、不思議な世界を見せて頂きました。
紅ひも、紙のコップ、特大の一万円札、いくつも数字が書かれたボード等々を軽快な音楽にのせてワクワク・ドキドキのマジックショーでした。
誰でも簡単にできるマジック「紅白のひも」のお土産が付録に付きのとても不思議で楽しいショウでした。ありがとうございました。
その2 フラダンス~アロハマハロアフィホ
静かに打ち寄せる波ようにゆったりしたハワイアン音楽にのせて、いつも笑顔が素敵な三橋様のフラダンスに魅了されました。アロハマハロアフィホとは、ハワイ語で「こんにちは、ありがとう、元気にまたあいましょう」の意味です。皆さんもこの意味を感じながら一緒に踊ったことでしょう。
また、一人芝居「ロミオとジュリエット」も出色の出来栄えでした。「ロミオとジュリエット」の映画シーンをカットした写真を用いての話しで、大いに盛り上がりました。
三橋様の新しい演出にチャレンジする姿に拍手です。
その3 お話しコーナー
日本や世界の平和をいつも願っている麻山様の戦争体験を通じての貴重なお話しタイムです。今日は、先の戦争下において子供目線からのお話しでした。悲惨な時代をかいくぐってきた麻山さんならではの語りであり、子供達からの生のメッセージが聞こえてきました。麻山さんありがとうございました。
その4 井戸端コーヒータイム
今日のコーヒータイムは少し短い時間でしたが、ミニカルチャー出演の皆さんも加わっていただき、話しが弾みました。落ち着いた雰囲気の中で心地よいコーヒーの香りに包まれたひとときとなりました。
次回の「うさぎのおみみ」第129回は令和6年9月18日(水)午後2時から、場所:南品川シルバーセンター。
ミニカルチャーは「あなたの身体はおいくつ?」「うさぎ健康体操」「井戸端コーヒータイム」を予定しています。その他の企画も楽しみにして待っていて下さいネ。
カラーコード「色」は夏から落ち落ち着き始めた秋へと向う季節を思い「紫色」です。紫色のワンポイントをお願いします。
令和6年7月の「うさぎのおみみ」ミニカルチャーでは「マジックショー」「フラダンス」「お話しコーナー」「井戸端コーヒータイム」を皆さんとご一緒に楽しみました。
ボードに書かれた数字の中から、心でひとつ選んだ数字をピタリと当てる、不思議なマジックボード。
紅白のひも=「お土産マジック」を頂きました。ありがとうございます。
砂浜に寄せるさざ波のように、ゆったりと皆で一緒に踊りましょう。
演技力抜群の「ひとり芝居」です。
戦争の悲惨な思いを子供達の目線で伝承して頂きました。
お話しコーナーのテキストです。