令和6年12月12日(木)品川税務署「一日税務署長イベント」が行われました。
中学生の「税についての作文」で今年度受賞された生徒さんのうち、品川税務署長賞を受賞された品川区立品川学園の鈴木万葉さん(右)、同じく品川税務署長賞を受賞された品川区立鈴ケ森中学校の西田明日香さん(左)が、「一日税務署長」として品川税務署長を体験しました。
注:西田さんの西の字はここでは表示できませんが覀の字体です。
最初に品川税務署 望月統括官さんよりイベントの流れについて説明がありました。なにもかもが初めてのことでお二方とも緊張の面持ちです。
まず、税務署長になるための委嘱状の交付がおこなわれました。
坂本税務署長が委嘱状を読み上げ、「一日税務署長」となる鈴木さんに手渡します。一日税務署長 鈴木品川税務署長の誕生です。
同様に「一日税務署長」となる西田さんにも委嘱状が渡されました。お二人にはそれぞれ「一日税務署長」の大きなタスキを坂本署長さんにかけてもらいます(写真はタスキをかけてもらう西田さん)。
お二方には真新しい品川税務署長の名刺が用意されました。
さっそく新しい名刺で名刺交換の体験開始です。
写真は鈴木税務署長と名刺交換に応じる坂本署長さんです。
名刺交換が続きます。
写真は西田税務署長と名刺交換する品川納連東條会長です。
お二人の笑顔が、所内の雰囲気を和らげます。
つぎに決裁の仕事体験です。
まず署長のデスクに座り、電話を取る鈴木税務署長さんです。
品川税務署から品川納連への「協力依頼文」について決裁の仕事がはじまりました。
署長の机の上でパソコンを操作する西田税務署長さんです。
これまでは、実のハンコを押しての決裁だった税務署ですが、決裁も電子化ということでパソコン操作になっています。
西田署長さんは画面の決裁案件をしっかり確認した上で、マウスを操作し画面のボタンをクリックしました。
品川税務署から、決裁されたばかりの品川納連への「協力依頼文」を渡します。写真は、品川納連東條会長に「協力依頼文」を手渡す鈴木税務署長さんです。同様に西田税務署長さんからも「協力依頼文」が納連会長に手渡されました。
東條会長は、キャッシュレス納付や振替納税の納税勧奨のお手伝い・協力を約束しました。
押収されたばかり? 現金一億円(見本)の重さを実感してもらいました。
写真は、笑顔で一億円をかかえる西田税務署長さん
ゆるキャラ「イータ君」の活躍?もあって、終始和やかな中でイベントは無事終了しました。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。