【広島湾の水中散歩】22.夏~初秋の広島湾(2)
こんにちは!うみうし大好きダイバーのみゆきママです。
前回に続き、今日も夏から初秋の広島湾の様子のお届けです。今回はウミウシ以外の生き物の様子をお話ししようと思います。
8月から9月は台風の季節。台風が広島に直撃しなくても、広島湾の水温や濁りなどに大きく影響します。
潮の流れが変わって一気に透視度や水温が上がったり、逆に川の濁った水が広島湾に流れ込むと濁りが増して水温が少し下がったりします。
「さて、今日の水中はどうかいね?」(勝丸恭子さん風)と毎回つぶやきながら水中散歩に繰り出します。
タコ壺をそ~っとのぞくと、お母さんタコが卵をまもっています。
卵の中にちっちゃな赤ちゃんタコが育っています。そろそろ生まれそうです。
岩穴から、オレンジ色のコケギンポが「こんにちは」
ナベカが、岩穴から出てきてチョロチョロと這(は)い回っています。
アミメハギ。マクロ派ダイバーの私は、ちっちゃい生き物に目がいってしまいます。
視野を広げると、カマスの群れが・・・。
ゴンズイ玉。ライトの明かりに近づいてきているところです。
*** *** ***
【お知らせ】スキューバダイビングを体験してみませんか?
一緒に広島湾を水中散歩してみませんか?
「ダイビングライセンス」に興味ある方、お気軽にダイビングショップ「L.M.MARINE」にお問い合わせ下さい。ちょっと気になる方、「体験ダイビング」で楽しむこともできます。
いきなりショップに電話するのは、なかなか勇気がでない・・・という方は、まず、私にメールでご相談下さっても大丈夫です。
ダイビングショップ「L.M.MARINE」
ホームページ http://lm-marine.lei-mauria.com/
TEL 082-293-9555
酒井美由紀(山陽女学園高等部)
メール m-sakai@sanyo-jogakuen.ed.jp