東広島市防災士ネットワークからの活動報告・たより一覧

検索したい語句で東広島市防災士ネットワークからの活動報告・たより一覧を検索できます。

  • 東広島市防災士ネットワークだより【広報東広島に井上代表が登場! "しのばせ防災術"】

    2024年6月号の広報東広島に、我らが井上代表が登場!「地震後の問題に備えよう」の特集にて、日頃からの備えに関するアドバイスが紹介されています。 その中では、井上代表が提唱する「しのばせ防災術」の内容も!日常生活に、災害時に役立つものを"しのばせる"防災対策として、ぜひ注目してください🥷

    [続きを読む]

  • 東広島市防災士ネットワークだより

    【2024.5.16 東広島市防災士ネットワーク総会@東広島市役所】 昨日、東広島市役所において、年度初の総会を開催致しました。 ご多忙の中、顧問の高垣市長にもお越しいただき、ご挨拶をいただきました。また、新規加入の方やご見学に来られた方々、オンラインからの参加など、大勢で賑やかなスタートをきることができました。 本年も様々なイベントの支援等、本市の防災力向上を目指して尽力して参ります。引き続き、皆様の本ネットワークへのご支援のほど、よろしくお願いいたします! 審議事項 事業報告、歳入歳出決算・予算、役員変更ほか

    [続きを読む]

  • 東広島市防災士ネットワークだより

    【メンバーの活動紹介】 ネットワークの一員である上野貴子さんの活動をご紹介します! 〜〜 広島市東区にある早稲田学区にて開催された 『わせだ ペット防災セミナー』にて、お話をさせて頂きました。 資料にペット災害危機管理士会のペット防災ガイドブックを使用し、ご参加頂いた皆さんにはどんどん書き込んで頂き、オリジナル防災ガイドブックとしてお持ち帰り頂きました。 途中のワークショップでは、班毎にペットとの避難で困りそうな事をリストアップし、それぞれの解決策を話し合い、最後に講評をして終了。 ご参加者の中には若い学生さんの姿もチラホラ!積極的な意見交換と発表にこちらも感動。 早稲田学区自主防災連絡協議会では、避難の際に自分たちでどうにかしよう!と熱い思いで活動に参加される防災士さんばかり!!さらには早稲田学区のペット連れ避難では同伴避難できる様にとすでにペットと一緒のお部屋まで決まり、さらにさらに〜ペットとの車中泊避難も準備をしていらっしゃるという……。 そこへ行き着くまでのご苦労はいかばかりかと…と想像しつつ、逆にどう解決してきたのか?根掘り葉掘り聞きたくなりました。 正解のない防災、またそれぞれの地域でオリジナルのガイドラインが必要となる事をまざまざと感じました。

    [続きを読む]

  • 広島県防災のX(旧Twitter)で紹介されました!【忍ばせ防災術】

    X(旧Twitter)の広島県防災のアカウントにおいて、いつものカバンでできる忍ばせ防災術が紹介されました。 https://x.com/hiroshimabousai/status/1770732340349661306?s=12&t=1N740S_T8VLqkbT0x7XQJA この投稿、実は''我らが井上代表''が普段使いしているバッグに携帯しているグッズたちが紹介されたものであります!! 皆さんもぜひ参考に、「出先の防災」を考えるヒントにしてみてください。

    [続きを読む]

  • 東広島市防災士ネットワークだより

    【2024.3.21 ネットワーク役員会@東広島市役所】 本日は年度末の役員会でした! ・次年度の役員選出に関する議論 ・年間で予定しているイベントの担当者案 ・経費計上項目の詳細に関する検討 などなど、今後の組織運営に関する検討が繰り広げられました。 次年度には3名の新入会員も予定しており、会員数の規模は徐々に拡大しつつあります。また、市内外の団体とのコラボも始まりつつあり、組織として提供できる価値にも伸びしろが見えてきました‼️ 令和6年度も引き続き、我々の活動へのご理解&ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします!

    [続きを読む]

  • 東広島市防災士ネットワークだより

    【メンバーの活動紹介】 ネットワークの一員である日浦さん・猪俣さんの、活動について紹介します‼️ 〜〜 安芸津フィールドワーク〜避難所の安全確認 2月18日(日) 安芸津町風早地区・防災士の日浦、広島大学の猪股の2名で、東広島市の沿岸部である、安芸津町風早地区の浸水高の調査を実施しました。 また、風早小学校と、さらに徒歩4分ほど高台へ登った場所にある、風早保育所(ともに指定避難所)について、避難経路を確認しました。

    [続きを読む]