令和3年11月度活動報告

アイキャッチ: 令和3年11月度活動報告
1) 11月のガイド活動

1-1)11月13日(土曜日)、「ガイドと歩くしながわプチ散歩」を実施。北品川新宿観光案内所を起点に北品川宿界隈のコースで、当日、集まられた方を案内する試みです。広報が行き渡らなかったためか参加者は6名と少なく、2名の方を小出さん、4名の方を青木さんが案内しました。4名の方は南品川宿海雲寺まで足を延ばし散策されました。

1-2)11月20日(土曜日)、東京観光財団が主宰されている「地域水辺スポット&メガイルミネーション堪能ツアー」に渡邊さんが「龍馬像」「浜川砲台」の案内役として参加しました。一般公募のお客様は7名ですが、区役所、観光財団等からの参加者も多く合計参加者は16名でした。

2) 街歩きミニトリップ反省

11月度の参加者は広報が今一つ行き渡らなく参加者は少なかったが、今後も継続して実施していく。
参加者募集の時「先着XX名」の「先着」は入れないほうが良いのでは。
チラシを許可が必要無いできるだけ多くの場所に置くようにする。
1月度は「東海七福神」巡りとして募集する。

3) 新入会員募集

12月中に素案をまとめ観光協会と打ち合わせする。
2月上旬の区報での広告。3月中の土曜日に4回位に分けて講習会と街歩きを実施する。

4) 案内所活動状況

北品川新宿案内所は延べ日数10日20名の人が参加しました。
INFO&CAFÉ案内所は延べ日数26日52名の人が参加しました。

5) その他

観光協会よりの各種行事の御知らせ
セピア色の品川を北品川新宿観光案内所及びINFO$CAFÉに置くようにする。
今後の定例会の予定及び同時開催の行事の確認。
  



トップ写真 :ミニトリップ青木さん案内風景
添付写真  ;ミニトリップ小出さん案内風景

INFO&CAFE案内所にて野田さん