令和3年10月度活動報告

アイキャッチ: 令和3年10月度活動報告
1)ガイド報告

1-1)10月14日(木曜日)伊東さん、須山さん、中村さん、松浦さん、青木さんの5名が「荒川シルバー大学ミニ散歩教室」33名の方を、北品川宿、歩行新宿を案内しました。

2)ガイド定例会

10月22日(金曜日)定例会を開催。下記事項の報告がありました。

2-1)伊東さんより、北品川新宿案内所を起点としたミニガイドコースの説明、パンフの配布がありました。INFO$CAFÉのコースについては、北品川での様子を見て実施の有無、実施の場合のコースを決めることにしました。

2-2)研修会
A) 次回定例会(12月17日)の日に品川歴史館富川先生に戸越、蛇久保を中心とした講義をお願いしている。
B) 来年1月に、キャナルサイト活性化委員会事務局長和田さんに、天王洲、東品川公園近辺の壁画、オブジェ等の案内をお願いする。

C)ガイド案内が終わった後は、伊東さんに、最低、ガイド日時、客先名、ガイド者氏名、人数をその日に必ず連絡する。伊東さんより原野さん、須山さん、松浦さんに連絡する。

D)新人募集に関し、企画委員及び各年代の代表として野田さん、松浦さん、畠中さんを交え委員会を作り、区報での通知のやり方、教育内容等につき検討する。定例会の終了後第一回目の会合を実施、次回11月までには案をまとめる。

E) 11月度の北品川新宿観光案内所、INFO$CAFÉの当番を決めました。

3)ガイド案内所関連

北品川新宿案内所は、延べ10日、延べ人数20名スクエア荏原のINFO&CAFÉは延べ日数27日 延べ人数54名で実施しました。

写真は北品川新宿観光案内所の野田さん、定例会風景