• 6/12(日)大学生ボランティア募集「アンネの言葉と出会う、『わたし』と出会う」 (ドイツ連邦共和国大使館×Kokoro共催)

    隠れ家でアンネ・フランクが日記を書き始めて80年目の今年、日本とドイツの高校生たちがオンラインで出会い、ドイツ、オランダの史跡をたどるスタディツアーを開催します。そのプレ企画として6月12日に日本の高校生を対象にしたワークショップを開催します。 そこで、ファシリテーターを務めてくださる大学生の皆さんを下記のとおり募集します。 興味のある方はぜひお申込みください。 \ こんな方にオススメです / ▶ 第二次世界大戦とホロコーストの歴史に興味がある ▶ ワークショップなど参加型のイベントに興味がある ▶ 夏のオンライン史跡ツアーに参加したい ※8月にドイツとオランダとライブで繫いで専門家のレクチャーやワークショップを通して歴史や平和について学び考えるイベントを開催します。対象は日本とドイツの高校生ですが、下記の6/12のイベントにご協力いただく大学生は8月のイベントにもご参加いただけます。

    [続きを読む]

  • 大学生インターン募集中

    Kokoroは、一人ひとりが自分らしく生き、お互いを尊重する寛容な社会をつくることを目指して、ホロコースト史を教材とした人権・平和教育に取り組んでいます。Kokoroの教育活動に関わってみたいという大学生インターンを募集しています。 学生の興味や関心、特技と、Kokoroの年間事業スケジュールをマッチングしてから、受け入れを決めています。 これまでのインターン生の業務例 ・広報 - ブログやSNSで書いて伝える ・(3~6ヵ月の場合は)イベント企画や運営も ・NPO事務局運営補佐、など

    [続きを読む]

  • 国連制定「ホロコースト国際デー」ワークショップ~大学生ファシリテーター募集

    【これは旧サイトから移行したデータです】 1/30(土)国連制定「ホロコースト国際デー 2021 in 東京」~高校生ワークショップ開催にあたり、ファシリテーターとして参加していただける大学生スタッフを募集します。 興味のある学生はぜひご応募ください。 ※このワークショップのファシリテーターは、自分の知識を与えることではなく、参加者の声を聴くこと、考えを引き出すことが主な役割です。 ※高校生ワークショップの詳細はこちらをご覧ください。 https://kokoro20210130.peatix.com/ ◇ホロコースト国際デーとは 毎年1月27日は国連が定めた「ホロコーストの犠牲者を想起する国際デー」です。これはアウシュヴィッツ強制収容所が解放された日にあたります。第二次世界大戦時にナチ・ドイツおよびその占領下のヨーロッパで起きた虐殺 ? ホロコーストのなかで、約600万人のユダヤ人や、他にも、障害者や同性愛者、ロマ(ジプシー)などのマイノリティの人々も犠牲になりました。?国連は、国や民族、信仰の違いを超えて、この歴史を教育の場で取り上げることを加盟国によびかけています(2005 年国連総会決議)。そして、毎年1月27日には、ニューヨークの国連本部や世界各地で教育事業が行われています。??NPO法人ホロコースト教育資料センターでは、2015年より毎年この時期に歴史を学び考えるイベントを開催しています。 【日時】 ①2021年1月26日(火) 20:30 - 21:15 打ち合わせ、リハーサル ②2021年1月30日(土) 18:50 イベント当日 ※ワークショップは19:00~21:00開催です 【会場】 オンライン (zoomを使います) 【プログラム】 ワークショップ。写真を使って、「問い」を立て、対話をしながら思考を深めます。ひとつの歴史が異なる様々な視点から見えてきます。ホロコーストの歴史についての知識は必要ありません。初めて学ぶ人も安心して参加できます。

    [続きを読む]