• 「うさぎのおみみ」開催! 令和6年4月17日(水)午後2時から 於:南品川シルバーセンター  みんさんとご一緒に楽しみましょう   ミニカルチャー「楽しみながら品がら体操でメタボ・ロコモ予防をしよう!」「井戸端コーヒータイム」「季節の唄」 お楽しみ企画が満載です。 今回のカラーコード・色は『ピンク』

    「うさぎのおみみ」からの楽しいお知らせです*** 令和6年4月17日(水)午後2時から、南品川シルバーセンターにて、「うさぎのおみみ」(第125回)を開催します! カラーコード・色は『ピンク』です。この色の物を身につけて来て下さい。 みなさんとご一緒に楽しみましょう。 ミニカルチャー *「楽しみながら品がら体操でメタボ・ロコモ予防をし よう!」 指導には、しながわH2(Happy&Health)=健 康大学しながわ卒業生メンバーの方々にご指導して いただきます。 歌いながら、電話をかけながら、お風呂に入りなが ら等、何でもしながら(品がら)出来て、楽しめる 体操です。 そして、しながら体操は、皆で集まって、楽しく運 動することでフレイルとメタボ予防につがります。 さあ、みんなでレッツ!体操! *「井戸端コーヒータイム」 相互交流の場です。コーヒーを頂きながら、お互い 気軽におしゃべりして、みんなの話しを聴いて、和 やかなひとときをご一緒しましょう。 今回は「お花見」にまつわる地域の特色・話題を聴 かせて下さい。 皆さんから、どんなお話しが飛び出すか、楽しみで す。 *「季節の唄」 上島さんによるハーモニカ伴奏で、この季節にピッ タシの唄を元気よく歌いましょう。 ☆元気に皆さんとご一緒に大いに楽しみましょう! ☆演目が変更になる場合もございますので、その点はご了承下さい。 ☆体調が気になる時は、無理はなさらずにお願いします。 #入場の際の注意事項 ・マスク着用 ・検温(37.5度以下) ・手指消毒 ・水分補給の飲み物は各自でご用意ください。 <お知らせ> 楽しみにしていて下さいね。

    [続きを読む]

  • 「うさぎのおみみ」開催! 令和6年2月21日(水)午後2時から 於:南品川シルバーセンター  みんさんとご一緒に楽しみましょう  ミニカルチャー「三味線&マジックショータイム」「井戸端コーヒータイム」「うさぎ健康体操」「季節の唄」 お楽しみ企画が満載です。 今回のカラーコード・色は『黄色』

    「うさぎのおみみ」からの楽しいお知らせです*** 令和6年2月21日(水)午後2時から、南品川シルバーセンターにて、「うさぎのおみみ」(第124回)を開催します! カラーコード・色は『黄色』です。この色の物を身につけて来て下さい。 みなさんとご一緒に楽しみましょう。 ミニカルチャー *「三味線&マジックショータイムを楽しみましょう!」 小澤様による三味線演奏とマジックショータイムの パフォーマンス二刀流を堪能しましょう。三味線演 奏を聴いて元気を頂き、そしてマジックショータイ ムでドッキリ感を味わいましょう。 *「うさぎ健康体操」 寒い季節は、やはり運動をして身体全体を暖めるの が一番良いと思います。血流の循環活性化にお役立 ちです。 *「井戸端コーヒータイム」 相互交流の場です。コーヒーを頂きながら、お互い 気軽におしゃべりしたり、聴いてあげたりして、和 やかなひとときをご一緒しましょう。 今回は「節分」にまつわる地域の特色・話題を聴か せて頂きたいと思います。 *「季節の唄」 上島さんによるハーモニカ伴奏で、この季節にピッ タシの唄を歌いましょう。 ☆元気に皆さんとご一緒に大いに楽しみましょう! ☆演目が変更になる場合もございますので、その点はご了承下さい。 ☆体調が気になる時は、無理はなさらずにお願いします。 #入場の際の注意事項 ・マスク着用 ・検温(37.5度以下) ・手指消毒 ・水分補給の飲み物は各自でご用意ください。 <お知らせ> 楽しみにしていて下さいね。

    [続きを読む]

  • 「うさぎのおみみ」開催! 令和6年1月17日(水)午後2時から 於:南品川シルバーセンター  みんさんとご一緒に楽しみましょう  ミニカルチャー「初春を寿ぐ 『お茶会』を楽しみましょう!」 その他、新年にふさわしい企画満載です。 今回のカラーコード・色は『グリーン』

    「うさぎのおみみ」からの楽しいお知らせです*** 令和6年1月17日(水)午後2時から、南品川シルバーセンターにて、「うさぎのおみみ」(第123回)を開催します! カラーコード・色は『グリーン』です。この色の物を身につけて下さい。会場にはグリーン・リボンを用意しています。 みなさんとご一緒に楽しみましょう。 ミニカルチャー *「初春を寿ぐ『お茶会』を楽しみましょう!」 中村さんを中心にお抹茶を立てていただきます。 お抹茶を頂きながら、こころ和らぐひとときをご一 緒しましょう。 * 落語絵本「かえんだいこ」川端誠著 絵本読み聞か せです。落語調のオチで、寒さを笑い飛ばしましょ う。 *「井戸端コーヒータイム」 相互交流の場です。コーヒーを頂きながら、お互い 気軽におしゃべりしたり、聴いてあげたりして、和 やかなひとときをご一緒しましょう。 *「新年の歌始め」 上島さんによるハーモニカ伴奏で、冬のこの時季を 歌で味わいましょう。 ☆元気に皆さんとご一緒に大いに楽しみましょう! ☆演目が変更になる場合もございますので、その点はご了承下さい。 ☆体調が気になる時は、無理はなさらずにお願いします。 #入場の際の注意事項 ・マスク着用 ・検温(37.5度以下) ・手指消毒 ・水分補給の飲み物は各自でご用意ください。 <お知らせ> 次回は、令6年2月21日(水曜日)14時~を予定しております。ミニカルチャーは「三味線&マジックショータイム」です。 楽しみにしていて下さいね。

    [続きを読む]

  • 「うさぎのおみみ」開催! 10月18日(水)午後2時から 於:南品川シルバーセンター  みんさんとご一緒に楽しみましょう  ミニカルチャー「トーンチャイム 演奏とともにみんなのクリスマスを楽しもう!」「クリスマス特別企画」

    「うさぎのおみみ」からの楽しいお知らせです*** 令和5年12月20日(水)午後2時から、南品川シルバーセンターにて、「うさぎのおみみ」(第122回)を開催します! みなさんとご一緒に楽しみましょう。 ミニカルチャー その1 「トーンチャイム 演奏とともにみんなのクリスマスを楽しもう!」 「もでらーと」の宮本丸美さんに指導して頂きながら、一緒に演奏をして楽しみましょう。 『トーンチャイム』という楽器は、手に持ちながら金属のパイプを揺らして打ちつけると、やわらかな心優しい音色が響きます。クリスマスの日に聞こえてくる鈴の音のようです。さあ、この楽器を手に持ってみましょう。 その2 「クリスマス特別企画」 ☆ ほんのきもちのクリスマスプレゼント プレゼントって、贈る方も、頂く方も心が弾みますよネ。 ☆ クリスマスソングを歌いまショウ クリスマスシーズンになると、よく聞こえてくる、あの唄、この唄を皆で歌って楽しみましょう。 その3 みんなで元気に楽しもう! ☆「井戸端コーヒータイム」 ☆「うさぎ健康体操」大塚さん、桑山さん、渡邉さん ☆「季節の唄」上島さん メリークリスマス! & ハッピーニューイヤー! ☆元気に皆さんとご一緒に大いに楽しみましょう! ☆演目が変更になる場合もございますので、その点はご了承下さい。 ☆体調が気になる時は、無理はなさらずにお願いします。 #入場の際の注意事項 ・マスク着用 ・検温(37.5度以下) ・手指消毒 ・水分補給の飲み物は各自でご用意ください。 <お知らせ> 次回は、令6年1月17日(水曜日)14時~を予定しております。ミニカルチャーは「新春 初釜」です。 楽しみにしていて下さいね。

    [続きを読む]

  • 「うさぎのおみみ」開催! 10月18日(水)午後2時から 於:南品川シルバーセンター  みんさんとご一緒に楽しみましょう  ミニカルチャー「月と流れ星 秋の夜空を楽しもう!」「うさぎ健康体操」「井戸端コーヒータイム」「季節の唄」

    「うさぎのおみみ」からの楽しいお知らせです*** 令和5年9月20日(水)午後2時から、南品川シルバーセンターにて、「うさぎのおみみ」(通算第121回)を開催します! ミニカルチャーの演目~ その1「月と流れ星 秋の夜空を楽しもう!」 府中市郷土の森博物館プラネタリウム マネージャー小林則子様にお越し頂きます。澄み渡る秋の夜に、ぽっかり浮かぶ大きなお月様やひと筋の流れ星にまつわるたくさんのお話が楽しめます。 その2「うさぎ健康体操」 身体の五大関節を動かして、身体全体をリフレッシュさせましょう! 体操のリードは、大塚さんにお願いしております。 その3「井戸端コーヒータイム」 アロマ効果のあるコーヒーの香りと供に井戸端会議の時間です。コーヒーをいただきながら秋のひとときをご一緒しましょう。 その4「季節の唄」 ハーモニカ伴奏で懐かしい唄、思い出の唄など、心温まる唄を皆で歌いましょう。 ☆元気に皆さんとご一緒に大いに楽しみましょう! ☆演目が変更になる場合もございますので、その点はご了承下さい。 ☆体調が気になる時は、無理はなさらずにお願いします。 #入場の際の注意事項 ・マスク着用 ・検温(37.5度以下) ・手指消毒 ・水分補給の飲み物は各自でご用意ください。 <重要なお知らせです> 来月、11月15日の「うさぎのおみみ」は休会します。当日にシルバーセンター主催行事があるため。 次回は、12月20日(水曜日)14時~を予定しております。楽しみにしていて下さいね。

    [続きを読む]

  • 「うさぎのおみみ」開催! 令和5年9月20日(水)午後2時から 於:南品川シルバーセンター みなさんとご一緒に楽しみましょう! ミニカルチャー /*「介護予防・フレイル予防を楽しく学びましょう!」  *「うさぎ健康体操」 *「井戸端コーヒータイム」 *「季節の唄」

    「うさぎのおみみ」からの楽しいお知らせです*** 令和5年9月20日(水)午後2時から、南品川シルバーセンターにて、「うさぎのおみみ」(通算第120回)を開催します! ミニカルチャーの演目~ その1 「介護予防・フレイル予防楽しく学びましょう!」 品川区高齢者地域支援課介護予防推進係様から、理学療法士の伊藤インストラクター様をお招きして介護予防・フレイル予防の実技指導をして頂きます。 その2 「うさぎ健康体操」 大塚さん、桑山さん、渡邉さんによる指導で、日常の中で簡単に、何処でもできる体操を楽しみます。脳活トレーニング一も一緒にも行う予定です。 その3 「井戸端コーヒータイム」 コーヒーのここち良い香りにつつまれて、皆さんと心のふれあいの時間を過ごしましょう。 その4 「季節の唄」 季節を感じながら、ハーモニカ伴奏で唱歌をみんなで歌いましょう。 ☆元気に皆さんとご一緒に大いに楽しみましょう! ☆演目が変更になる場合もございますので、その点 はご了承下さい。 ☆体調が気になる時は、無理はなさらずにお願いします。 #入場の際の注意事項 ・マスク着用 ・検温(37.5度以下) ・手指消毒 ・水分補給の飲み物は各自でご用意ください。

    [続きを読む]

  • 「うさぎのおみみ」開催! 令和5年7月19日(水)午後2時から 於:南品川シルバーセンター  みなさんとご一緒に楽しみましょう! ミニカルチャー/「アロ~ハ~ フラダンス」 &「健康体操」 ⁂復活「コーヒータイム」

    「うさぎのおみみ」からの楽しいお知らせです*** 令和5年7月19日(水)午後2時から、南品川シルバーセンターにて、「うさぎのおみみ」(通算第119回)を開催します! ミニカルチャーの演目~ その1 「アロ~ハ~ フラダンス」 三橋恵美さんの素敵なフラダンスとともに、椰子の木陰と砂浜に打ち寄せる小波を思い浮かべて、皆で一緒に踊ってみましょう。 また、フラダンスにふさわしい歌を唄いながら、踊りと合わせてみましょう。ハイビスカスのように心も華やぎます。 その2 「健康体操」 一日を元気に過ごせることに「ありがとう」の感謝を込めて体操すると心もはずみます。フレイル予防にもつながるなることでしょう。 大塚さん、桑山さん、渡邉さん、よろしくお願いいたします。 ⁂ コーヒータイムが復活します。ドリップコーヒーのここち良い香りと供に、皆さんと心のふれあい時間を過ごしましょう。 ☆元気に皆さんとご一緒に大いに楽しみましょう! ☆演目が変更になる場合もございますので、その点 はご了承下さい。 ☆体調が気になる時は、無理はなさらずにお願いします。 #入場の際の注意事項 ・マスク着用 ・検温(37.5度以下) ・手指消毒 ・水分補給の飲み物は各自でご用意ください。

    [続きを読む]

  • 「うさぎのおみみ」開催! 令和6月21日(水)午後2時から 於:南品川シルバーセンター  みなさんとご一緒に楽しみましょう! ミニカルチャー/ 「楽しい輪投げ」 &「アリガトウ うんどう」

    「うさぎのおみみ」からの楽しいお知らせです*** 令和5年6月21日(水)午後2時から、南品川シルバーセンターにて、「うさぎのおみみ」(通算第118回)を開催します! ミニカルチャーの演目~ その1 「楽しい輪投げ」 『輪投げ』は子供時代の遊びのひとつでした。この度、輪投げの「明正クラブ」様よりご支援を頂き、道具一式をお借りすることが出来ました。ありがとうございます。 誰にも簡単にできて、得点を競うゲーム感覚で軽い運動になります。 子供の頃を思いうかべながら、さあ、ご一緒に遊びましょう! その2 「アリガトウ うんどう」 『輪投げ』の準備体操を兼ねての体操をします。関節運動により血流循環を良化して、一部の筋肉強化もします。フレイル予防につながります。 この日も元気に皆さんとご一緒に大いに楽しみましょう! 演目が変更になる場合もございますので、その点はご了承下さい。 体調が気になる時は、無理はなさらずにお願いします。 #入場の際の注意事項 ・マスク着用 ・検温(37.5度以下) ・手指消毒 ・水分補給の飲み物は各自でご用意ください。

    [続きを読む]

  • 「うさぎのおみみ」開催! 令和5月17日(水)午後2時から 於:南品川シルバーセンター  みなさんとご一緒に楽しみましょう! ミニカルチャー/ 演目:その1 「楽しい人生は『メタボでもロコモでもない健康な身体づくりから』~しながらできる『品がら体操』」 その2「第1回うさぎのおみみクイズ王決定戦」

    「うさぎのおみみ」からの楽しいお知らせです*** 令和5年5月17日(水)午後2時から、南品川シルバーセンターにて、「うさぎのおみみ」(通算第117回)を開催します! ミニカルチャーの演目~ その1「楽しい人生は『メタボでもロコモでもない健康な身体づくりから』~しながらできる 『品がら体操』」 メタボ予防、ロコモ(移動機能低下)予防を目指して、いつでもどこででも、○○しながらできる体操をみんなで楽しみましょう。指導して下さるのは、しながわH2(HAPPY&HEALTH)=健康大学しながわ卒業生のグループです。 一人で運動をするよりも、みんなで一緒にしたほうが自然と動きやすいし、楽しい!体操になります。 演目~ その2「第1回うさぎのおみみクイズ王決定戦!」 「うさぎのおみみ」では初めて試みるクイズ王です。 ①常識3択 ②漢字クイズ いずれも簡単で、難しくありません。問題傾向はとんちクイズのイメージでです。 脳のストレッチ・柔軟体操と思って下さい。笑いながら解いて、大いに楽しみましょう。クイズ王には賞品をプレゼント! 五月晴れのもと、皆さんとご一緒に大いに楽しみましょう! 演目が変更になる場合もございますので、その点はご了承下さい。 なお、残念ですが、感染予防のため、引き続きコーヒー付きの「おしゃべり井戸端会議」は中止させていただきます。 でも、みなさんとお会いできることを楽しみにしております。 体調が気になる時は、無理はなさらずにお願いします。 #入場の際の注意事項 ・マスク着用 ・検温(37.5度以下) ・手指消毒 ・飲み物は各自でご用意ください。

    [続きを読む]

  • 「うさぎのおみみ」開催! 令和5年4月19日(水)午後2時から 於:南品川シルバーセンター  みなさんとご一緒に楽しみましょう! ミニカルチャー/ 演目:「三味線の音色にのせて~童謡・民謡を楽しもう!」 &「健康体操」

    「うさぎのおみみ」からの楽しいお知らせです*** 令和5年4月19日(水)午後2時から、南品川シルバーセンターにて、「うさぎのおみみ」(通算第116回)を開催します! ミニカルチャーの演目「三味線の音色にのせて~童謡・民謡を楽しもう!」では、田中康子さんによる三味線の心地よい演奏をお聞き頂きます。また、三味線を伴奏して頂きながら皆さんとご一緒に懐かしい歌を口ずさみましょう。 第二幕は大塚さん&渡邉さんの名コンビによる「健康体操」です。 気候の良い季節、爽やかな息吹を感じるころ、皆さんとご一緒に大いに楽しみましょう! 演目が変更になる場合もございますので、その点はご了承下さい。 なお、残念ですが、感染予防のため、引き続きコーヒー付きの「おしゃべり井戸端会議」は中止させていただきます。 でも、みなさんとお会いできることを楽しみにしております。 体調が気になる時は、無理はなさらずにお願いします。 #入場の際の注意事項 ・マスク着用 ・検温(37.5度以下) ・手指消毒 ・飲み物は各自でご用意ください。

    [続きを読む]