令和5年9月22日(金)作文審査会-常任委員会が開かれました。
中学生の「税についての作文」の募集に、今年は昨年よりも多く863点もの作文応募がありました。いまどきの中学生の「税」に対する関心の高さがうかがえます。
作文審査会を中心に品川納連の常任委員会が開催されました。
鈴木副会長による司会で、吉野副会長の開会の言葉がありました。その中で先日9/17に「しながわ宿場まつり」キャンペーンが行われたこと、その活動報告(キャンペーングッズのZファイルが好評でした!)ならびに参加の方々へのお礼が述べられました。
東條会長の挨拶につづき、作文審査会が始まりました。
冒頭、渡辺副会長と品川税務署川島統括官様によって、作文依頼・作文収集についての報告などがありました。
同席いただいた東京税理士会品川支部長 村田様を始め、出席の役員一人ひとりが作文採点における感想や印象深かったことなど、順に述べていきました。
千葉顧問によって作文審査全体の講評が語られ、受賞候補作も検討され、作文審査会は無事終了しました。
委員会では、引き続き今年12月までの活動予定など取り決めていきました。11月には税の週間、12月には作文表彰式など予定され忙しくなりそうです。写真は、右から品川区税務課 大勝係長様・品川都税事務所 前田課長代理様・品川税務署 川島統括官様・同 西田上席様です。
いつもお世話になります。
小野副会長による閉会の言葉で、委員会は終了しました。
品川都税事務所より「あなたと都税9月号」が配布されました。