令和6年8月6日(火)組合長会議が品川第一区民センターで開かれました。

アイキャッチ: 令和6年8月6日(火)組合長会議が品川第一区民センターで開かれました。

 組合長会議は、品川納税貯蓄組合連合会の役員と、税務行政に携わる国・都・区の関係官庁のご担当者との交流の場でもあります。
 今回、着任まもない品川税務署長様をはじめ、関係官庁の皆様のご挨拶・自己紹介、品川納連役員の自己紹介の場が設けられました。そして引き続き行われた委員会では品川納連の活動報告と、これからの行事予定などについて話し合いました。
 会議の後は、品川区薬剤師会会長 加藤様を講師に「お薬と税 ─正しい薬の理解を通して─」をテーマに講演いただきました。

    定刻2時となり、会議の開始です。
    写真は司会を務める毛塚支部長です。

    開会の言葉を述べる髙部支部長

 東條会長の挨拶です。出席された方々への労いから始まり、戦後から始まる納税貯蓄組合の成り立ち、これまでの活動とこれから、そして組合長をはじめとする役員へ、今年度の活動への協力が要請されました。

 7月に就任された品川税務署 坂本署長様からご挨拶を頂きました。

 品川都税事務所長 藤 様からご挨拶を頂きました。

 森澤区長代行として品川区税務課長 吉野様からご挨拶を頂きました。

 出席されたご来賓の自己紹介が始まりました。写真は、この春から就任された品川都税事務所 増田副所長様です。

 出席の役員一人づつ順に自己紹介が進みました。
 写真は、ご出席いただいた品川青色申告会副会長 高橋様

 引きつづき、委員会が行われました。納連活動の今後の予定…特に中学生の「税についての作文」の収集、審査日程の確認、しながわ宿場まつりキャンペーン・税の週間における商店街めぐりと貯金箱グッズ等について・品川・大崎駅への横断幕掲示など、課題は多岐にわたりました。

 官公庁からは、納連会報150号に掲載の8.9.10.11頁に沿って、お知らせやご案内がありました。写真は、中学生の「税についての作文」行事の対応などについて説明する品川税務署望月統括官様です。

    閉会の言葉を述べる芳賀支部長

 品川都税事務所より、出席者には最新の「あなたと都税」8月号が配布されました。

 会議終了、休憩の後、品川区薬剤師会会長 加藤様を講師に、「お薬と税─正しい薬の理解を通して─」をテーマに講演していただきました。
 医療費と税金(国民医療費の構造)・お薬の飲み方・飲みやすい剤形・食事の影響・飲み下し飲料への注意…など、身近なことながら、「知らなかった!」ことも多く、質疑でも活発なやりとりが行われ、有意義な講演会となりました。
 講師を務められた加藤様、ありがとうございました。