品川側郷土の会 会報 復刊第140号
令和6年1月開催の総会で前会長の勇退と新会長の就任が決定しました。 運営方針は今まで通りです。関係各位の従前と変らぬご支援をお願いいたします。
検索したい語句で品川郷土の会からの活動報告一覧を検索できます。
令和6年1月開催の総会で前会長の勇退と新会長の就任が決定しました。 運営方針は今まで通りです。関係各位の従前と変らぬご支援をお願いいたします。
諸般の事情でしばらくアップロードしていませんでしたが、閲覧希望もあるので、折を見ながらご紹介してゆきたいと思います。今回は例会を開催していないので、最近発見された102年前のシクラメンに関するレポートを紹介する寄稿が特集となっています。
5月28日(土)午後、史跡散策を目的とした第470回例会を開催しました。夏日で暑い日でしたが10名が参加し、東大井周辺の史跡巡りを行いました。
新型コロナ蔓延防止措置も終わり、世の中は平常生活に向かいつつあります。とはいえコロナ前は春の大きなイベントだった各地の桜まつりは中止になりました。既に八重桜さえ散りはじめた、4 月 23 日(土)午後中小企業センター3 階中会議室で恒例の第 469 回例会を開催し,その概要を会報復刊123号で紹介しました。
新型コロナ蔓延防止措置期間中の3月19日(土)午前10時から、品川区立中小企業センターで第468回例会を開催しました。今回は、漢字の起源となる殷墟から発見された甲骨文字について学習しました。
2月26日(土)午後中小企業センター7小会議室で 令和4年総会兼例会を開催し、会報復刊121号を発行しましたので紹介します。
新型コロナ禍も落ち着いた 11 月 27 日(土)午後、品川歴史館企画展参観を主目的にした第466 回例会を開催しました。 12名が参加し、企画展「変わりゆく品川の風景」を参観し、その後、有志は品川歴史館から水神公園モニュメントの間にある、比較的マイナーな史跡スポット数ヶ所を巡り、解散しました。
10月23日(土)午後、品川区立中小企業センター会議室で開催した第465回例会の「戦前あった目黒・五反田・大崎の映画館」の講演要旨を中心に、最近の品川区近隣の郷土史に関連するトピックスを紹介しています。無声映画時代のチラシなどを紹介しています。
8月は例年通り例会もなく、併せて会報も休刊しましたが、9月は、25日にコロナ禍対策を考慮しながら、品川区立中小企業センターで会議室で例会を開催しました。 会報を発刊しましたので紹介します。
緊急事態宣言発出で7月例会は中止となり、8月は例年通り休会で活動そのものはありませんでしたが、会報だけ発行しました。今回は、大正から昭和にかけて南大井・桜新道沿いにあった映画館「東郷館」の寄稿文をメインに取り上げました。