11/2(土) Minecraftカップ 東京ブロック地区大会で
大手町にある3×3 lab future に行ってきました。
※TOP画像はMinecraftカップ公式サイトの写真を借用
今年度は全国から774作品、16,891人がエントリー。
東京ブロックだけでも、まちづくり部門が61作品、
たてもの部門が69作品エントリーとかなりの激戦区。
数多くのエントリーの中から選ばれただけあって、
どのチームもハイレベルな作品/発表ばかりでした。
以下のMinecraftカップのサイトで当日の様子が
動画で公開されていますので、是非子どもたちの
頑張っている姿を見てみてください。
https://minecraftcup.com/13883/
すまいるキッズは6番目、動画の20分頃から発表。
大勢の人の前での発表は緊張もあったと思いますが、
すまいるキッズの子どもたちも頑張って発表しました。
この経験が子どもたちの自信に繋がると思いますし、
こういう機会・経験の場を増やしていきたいですね。
11/2(土) Minecraftカップ-東京ブロック地区大会レポート
今年度は全国から774作品、16,891人がエントリー。
昨年度の約1.5倍とかなり増えており、作品のレベルも
どんどん上がってきています。
今年度のテーマは「Well-beingをデザインしよう」です。
・未来のまちを共創する、まちづくり部門
・未来の技術でパビリオンを創造する、たてもの部門
の2つの部門がありました。
作品紹介動画です。
自然を壊さないように、空中に小学校を作っています。
細かい部分まで子どもたちの工夫が作り込まれています。
作品紹介動画の後は、プレゼンタイムです。
小学校低学年2人で頑張って発表しました。
大勢の大人たちの前で発表するのは緊張もあったと
思いますが、しっかりと最後まで発表できました。