8月21日(木)かもめ会防災セミナー開催報告

アイキャッチ: 8月21日(木)かもめ会防災セミナー開催報告
 かもめ会では、2022年に地震災害後の支援が少ない時間を生き抜く知恵を学ぶそなエリア東京(大規模災害発災時に国の緊急災害現地対策本部が設置される東京臨海広域防災公園内)を、2023年には災害大国日本で暮らす私たちに日頃から防災の警鐘を鳴らし続ける施設、東京消防庁池袋防災館をそれぞれ見学し、震度7を自身で体験するなどしてきました。
 今回は3度目の防災セミナーとして8月21日(木)に品川区役所内にある、しながわ防災体験館の見学を行いました。消火器による初期消火や車いす使用者等の要配慮者避難誘導、AEDを使用しての応急救護などを体験してきました。車いすへの移乗の仕方や誘導方法、またAEDを使用しての心臓マッサージの方法なども学びました。館内は防災関連のチラシやグッズも取り揃えられるなど、展示も大変充実していました。映像コーナーでは、能登半島地震での逆断層の動きなどを学ぶことができました。
 当日に精神障害者の個別避難計画作成や福祉避難所の開設等について、災害対策担当職員さんにかもめ会として質問のお手紙をお渡ししましたが、急なこともあり、お返事はいただけませんでした。これからも機会を作って精神障害者の防災対策について区役所や保健センターに相談していきたいと思います。