東京ゲートブリッジ散策

アイキャッチ: 東京ゲートブリッジ散策
【これは旧サイトから移行したデータです】

東京ゲートブリッジ散策

3月15日(木曜日)永森会員の企画で、会員及びそのお友達総勢15名で、2月11日に開通した東京のもっとも新しい観光名所である東京湾に架かる「東京ゲートブリッジ」の散策に行ってきました。橋の下を大型船が運航できるよう海面から54Mの高さを確保すること。又、羽田空港に近いことより橋の高さを最大98Mに抑えることで、三角形をつなぎあわせた独特の形状(トラス橋)が特徴です。全長は2618メートルであのレインボーブリッジの約3倍(海上を跨ぐ区間の長さは1,618mで約2倍)もあります。

江東区にあるJR新木場駅から若洲キャンプ場行きの路線バスに乗ること15分、終点で下車すれば、既に写真でおなじみの「ゲートブリッジ(別名恐竜橋)」が目の前です。江東区の若洲と大田区の城南島を結ぶ橋ですが、両側にエレベーターが設置され8階で下車すれば橋に直接行くことができます。橋の陸地側片側のみ延長1.6KMの歩道がありこれを往復しました。平日だというのに新木場駅からは臨時バスが出るほどに多くの見物者で賑わっていました。

生憎の天気で残念ながら富士山は見ることができませんでしたが、北側方面には、スカイツリー、六本木ヒルズ、東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、北東にはディズニーランド、北西方向に大井ふ頭コンテナーターミナル、反対側の川崎方面に羽田空港、海ほたる等本当に360度のパノラマです。海上からゲートブリッジを巡るクルージングもあるとのこと。

この橋が開通することにより、横浜方面から千葉方面に行くのに、東京23区の高速道路を通過する必要が無いということで、横浜方面から千葉方面への交通の時間短縮につながるとのことです。

橋に上るためのエレベーター塔、若洲公園と反対側の城南島
の2か所にあり。8階が橋への
通路、9階が展望台になっている。

エレベーター塔近所の橋のたもとより撮影。正面から見れば橋の形が「恐竜」に見える。

左端に「東京タワー」真中付近に「六本木ヒルズビル」が
見える

左端にお台場の「フジテレビビル」真中に「レインボーブリッジ」が見える。

真中に「スカイツリー」がかすかに映っている。

遠方は「大井ふ頭コンテーナーターミナル」手前は「中央防波堤内側」30年後にはこの
埋立地も緑いっぱいの立派な
公園になる予定。

遠方の岩みたいなものは「海ホタル」その手前の右側の桟橋みたいなものは羽田空港「D滑走路誘導塔」一番手前の浜は
「中央防波堤外側」の最南端
ここまでが東京都の埋立地

ゲートブリッジ、車道は片側2車線、歩道は、お台場側(陸地側)のみしかない。

若狭公園にあるゴルフ場
エレベーター塔より撮影