令和4年6月のほっとサロン「うさぎのおみみ」では皆さまと「腹話術」を楽しみました!(通算第106回)

アイキャッチ: 令和4年6月のほっとサロン「うさぎのおみみ」では皆さまと「腹話術」を楽しみました!(通算第106回)
 令和4年6月15日(水)午後2時~4時
 於:南品川シルバーセンター
 参加者の皆さまには、手指消毒、検温、マスク着用と人数制限にご協力を頂きました。

梅雨入り後の雨模様のことろ、ご参加いただきありがとうございました。
 今日の演目は、健康体操で始まりました。
 脳トレ早口ことばの練習、左右の手と腕の非対称運動など、出来そうで難しい。このストレスが脳に良い刺激を与えるのでしょう。
 筋力トレーニングは、尿漏れ防止への効果を期待して、ちょっと力を込めて頑張りました。

 次の演目は、メインイベントで「ななちゃん」出演の腹話術でした。
 茶目っ気いっぱいの元気な、ななちゃんがことば遊び、目隠ししてのくだもの当てゲーム、そして童謡「手のひらを太陽に」を手話で歌うなど、皆さんと一緒になって遊び、楽しみました。
 ななちゃん、また一緒にあそぼうね。

 そして、飛び入りでは紙芝居「おなべとことこ」を鑑賞しました。
 おばあさんとおなべの友情を通して、ひとと食べ物の絆、友だちの大切さを感じるロシア民話でした。柔らかいタッチの絵で、心優しく覧ることができました。おばあさん、めでたし、めでたし。

  次回の「うさぎのおみみ」は7月20日(水)午後2時~
  場所:南品川シルバーセンターにて行います。
  追加参加者の募集は8名です。
 演目は、『マジックショー&三味線』のほかを予定しております。
 是非、お越し下さい。お待ちしております。
 問い合わせ先:傾聴バレンタイン(藤本)03(3458)9346
        品川ボランティアセンター03(5718)7172

 
 

 

健康体操のスタートは、早口ことば練習で脳の準備体操から。

 右手は左の耳に、左手は鼻に。同時に交差も入れ替えて、右手は鼻に、左手は右の耳に。あれれっ! 

 『腹話術』 「ななちゃん」はアイマスクをしています。箱から取り出した果実を言い当てます。心を見通せる、ななちゃんなんですね。

みんなも一緒に歌詞は手話を使って「手のひらを太陽に」を楽しく歌いました。

紙芝居「おなべとことこ」はじまりぃ~、はじまりぃ~。

トコトコとリズムも良く、みんなで物語を鑑賞できました。

今回の「うさぎのおみみ」のチラシです。