令和4年8月のほっとサロン「うさぎのおみみ」では皆さんと一緒に「フラフラフラダンス」と「オーラルフレイルお家で出来る5つのアプローチ」を楽しみました!(通算第108回)

アイキャッチ: 令和4年8月のほっとサロン「うさぎのおみみ」では皆さんと一緒に「フラフラフラダンス」と「オーラルフレイルお家で出来る5つのアプローチ」を楽しみました!(通算第108回)
 令和4年8月17日(水)午後2時~4時
 於:南品川シルバーセンター
 参加者の皆さまには、手指消毒、検温、マスク着用と人数制限にご協力を頂きました。

 まだまだ暑いところ、13名のお客様をお迎えして皆さんと一緒に「うさぎのおみみ」を開催しました。

 プログラムの最初は、(株)東京在宅サービスのチーフインストラクター小久保智弘さんにより冊子「オーラルフレイルお家で出来る5つのアプローチ」をもとに、オーラルフレイル=口腔機能低下の状態(加齢による活舌の低下・食べこぼし等)の改善の方法・・自分でできるマッサージ、運動療法、体操等を丁寧にご紹介いだきました。
 また、「食事の姿勢」と「3日坊主のおすすめ」(ともかくやってみること)の2点が特におすすめとの事でした。

休憩・換気

 プログラム2番目は、夏本番!毎年「うさぎのおみみ」8月恒例の「ハワイアンダンスショー」お馴染み三橋恵美さんの優雅な手や指先、腰の動きとハワイアンソングの軽快なリズムに魅了されました。会場は、ワイキキの浜辺と化し、あの元大関コニシキさん作詞作曲、「アロハ・マハロ・ア・フイ・ホウ」(だいすき・ありがとう・またあおうね)を全員で歌い踊り常夏の島への旅気分を味わいました。

休憩・換気

 本日のトリは、語り部の麻山さんが、昔話紙芝居「赤ちゃんになったおばあさん」をあの市原悦子さんが演じているかのような名調子でご披露頂きました。
 滝の水を飲み、若返ったおじいさんを見て、おばあさんはもっと若返りたくて飲みすぎて赤ちゃんになってしまいましたが、おじいさんの優しい面倒見がたまらんお話でした。

 終了はちょうど16:00、次月の再会をお願いしてお開きとなりました。

 次月の「うさぎのおみみ」は、9月21日午後2時、南品川シルバーセンターにて、開催予定しております。
 少し、秋の気配を感じるころでしょうか。皆様をお待ちしております。
 
 問い合わせ先:傾聴バレンタイン(藤本)03(3458)9346
        品川ボランティアセンター03(5718)7172

 
 

 

「オーラルフレイルお家で出来る5つのアプローチ」テキストは26頁。作成にはかなり時間もかかったことでしょう。ありがとうございました。

理論もしっかり理解できました。

フラダンスはメロディーにのって大きく伸びやかに。気分もゆったりします。

「アロハ・マハロ・ア・フイ・ホウ」(だいすき・ありがとう・またあおうね)は元大関のコニシキさん作詞作曲

昔話はユーモアとウィットを感じますね。

今回の「うさぎのおみみ」案内チラシ