特定非営利活動法人東京市民後見サポートセンターからの活動報告一覧
検索したい語句で特定非営利活動法人東京市民後見サポートセンターからの活動報告一覧を検索できます。
-
-
4月定例会を開催しました
4/20(土)10時から荏原第5集会所にて定例会を行いました。 活動報告では、施設に看取りの契約をしていたにもかかわらず、主治医でない病院へ救急搬送されてしまい、警察で検死扱いになってしまったケースの報告があり、話し合いやご本人のご意向に沿わない結果となってしまいました。 このような結果となった原因の1つに、施設の職員、看護師への周知が不足していたことが考えられるため、今後は看取りの話し合いには看護師に必ず参加していただいたほうがいいのではないか、主治医不在時の対応も施設に確認しておく必要があるのではないか等、メンバーで今後の対応について意見交換を行いました。
-
10月定例会を行いました
10月14日(土)10時から、荏原第5区民集会所で定例会が行われました。 後見活動の状況報告や品川成年後見センターからの新規受任について意見交換が行われました。 また、12月6日に行われる市民後見人養成講座の講師依頼についても、制度の理解が深まるような内容や担当者などの検討が行われました。
-
2023年度定時会員総会を開催しました
令和5年7月8日(土)11時半より天厨菜館にて2023年度定時会員総会を行いました。 2022年度の事業報告では、新規受任が1件もない厳しい状況である事や、2022年度の市民後見人養成講座にてNPO後見活動の内容や実践報告を行った事、コロナウイルスの影響で会情報交換や後見活動の研鑽を深める機会である定例会の定期開催が、依然として延期される状況である事などが報告されました。 また、2023年度事業計画では、後見活動推進のために新規入会者の増員についてや、成年後見制度の普及啓発のためホームページを活用し広報活動を強化すること、後見後見活動の円滑のために、後見監督人との意見交換会を開催し活発な活発な意思疎通を図ること等が伝えられました。
-
-
6月定例会を行いました
令和5年6月24日10時から、荏原第5区民集会所にて6月の定例会が行われました。(参加者8名) 後見活動の報告と意見交換の他、4月20日㈭15時から行われた品川成年後見センター監督チームとの定例会の報告も行われました。後見報酬助成金の申請手続きの変更についても再度確認し情報を共有しました。
-
2月の定例会を行いました
令和5年2月18(土)10時より、荏原第5区民集会所にて定例会が行われました。活動報告では、昨年11月27日に開催されたシンポジウム「成年後見の新たな展開と地域の役割」https://www.youtube.com/watch?v=sO1FVChDhxQ に参加した4名の会員からの報告や、今年1月13日の地域連携ネットワーク会議、1月19日の監督チームとの定例会の報告などがありました。金融機関や弁護士をはじめとした様々な職能団体が成年後見活動を行う中で、市民後見人の果たすべき役割とは何か、今後の活動についてあらためて考えて行く必要がありそうです。
-
-
2022年度定時会員総会を開催しました
2022年7月16日(土)10:00より、荏原第5地区 区民集会所にて定時会員総会を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため十分に配慮した上で9名が参加し、2021年度事業報告・計算書並びに監査報告、2022年度事業計画・予算、役員選任についての議案が承認されました。2022年度は後見後見監督人(社会福祉協議会品川後見センター)との意見交換会の開催を定期的に行い、後見活動の円滑化を図って行きます。
-
4月の定例会を行いました。
令和4年4月16日㈯10時から、荏原第5地域センターで4月定例会が行われました。 後見活動の状況報告と意見交換の他、4月11日㈪に行われた品川成年後見センター監督チームとの定例会の報告も行われました。4月からの後見報酬助成金の申請手続きの変更についても情報共有しました。