旗の台三丁目町会からの活動報告一覧

検索したい語句で旗の台三丁目町会からの活動報告一覧を検索できます。

  • 楽しく学ぼう!防災力

    実施日:2021年11月21日(日) 場 所:品川区旗の台三丁目町内 参加者:148人 昨年実施して多くの方からご好評いただきましたので今回は、「品川区・町会トップランナー事業補助金」を利用しての取組みです。 「家族ぐるみで楽しく」をモットーに、スマートフォンやタブレットでQRコードを読み込むなど、ゲーム感覚で学べる防災訓練行いました。 子供たちの参加により、働き盛りの保護者にも参加していただくことで、より身近で活発な町会になればと思っています。 なお、参加者は各コーナーでの手指の消毒のほか、出来るだけ分散して参加いただくようお願いしました。また、役員はマスク、消毒液、フェイスガードなどで感染対策を講じ、万全な体制で運営しました。

    [続きを読む]

  • 公園美化活動 ~みんなの笑顔が肥料です~

    旗の台三丁目町会では、立会川遊歩道(通称カエル公園)の花壇のお手入れをしています。品川区第四地域連合町会から公園美化運動を提案されて、8年前に始めました。 晴天が続く暑い時の手入れ、水やりは大変です(雨が降るとホッとします)し、寒い時期に春の花壇の準備(チューリップの球根やビオラを植える)をするのも大変ですが、季節の花がいきいきと咲き、公園を通る人やベンチで一休みする人、公園で遊ぶ子どもたちの心が和むように、活動しています。 4年前からは、種から育てたノースポール、菜の花、ナデシコ、ヒマワリなどを植えて、手入れをしてくれる男性もいて、大助かりです。今年は、花壇の近くにお住いの方が毎朝水やりをしてくださっています。 花好きで体力のある方!ご一緒に活動しませんか?お待ちしています。

    [続きを読む]

  • 楽しく学ぼう!防災力

    旗の台三丁目町会初の大イベント「楽しく学ぼう!防災力」(2021/3/14)の様子をお伝えいたします。このイベントはコロナ禍のため、密を避け分散型の企画を検討してきました。緊急事態宣言延長という厳しい状況でしたが、手・指の消毒、検温、マスク着用の徹底など必要な感染対策を十分に講じることで実施可能と判断いたしました。 先ずは、受付で受け取ったQRコードをスマホで読み取ってスタート。地図上に表示された消火器の場所(6か所)をクイズに回答しながら廻りました。 旗の台広場公園ではAED訓練やスタンドパイプ放水訓練、ホッケー体験を実施。立会川児童遊園(運営本部前)では親子でプログラミング体験をして楽しんでいただきました。 なお、このイベントは、ICTを得意とするマッシュ&ルームのご協力を得て運営することができました。感謝いたします。

    [続きを読む]